「原発のウソ」この本を一度読んでみませんか?
森林インストラクターのジョーさんに借りた本。
「原発のウソ」この本を一度読んでみませんか?_e0061038_16565972.jpg
3月11日以来、放射能の危険性についてたくさんの人がさまざまな意見を述べています。「東京からアメリカへの飛行機の中で受ける放射線の量」と比べて心配するなという人もいれば、
食品に含まれる放射能を心配して「一切この地域の食品は食べない」という人もいます。




この本の著者、小出裕章氏はかっては原子力の力に
夢を持ち研究していた京都大学原子炉実験所の助教授です。

その長い研究の中で原子力の危険性に気づき
40年間もその危険性を警告し続けた人です。

原子力発電は二酸化炭素を出さないクリーンで安価な
電力発電、という国や企業の宣伝をずっと信じ続けてきた
私たち。
よく「あまりにも無知であった」という言い方を
しますが、この原子力に関してはそんな生易しいことではなく、
「知らないことは罪である。」と思い知らされる
内容です。

日本の原子力の力は世界最高水準だと言いながら
いざことが起きると、フランスやアメリカに
頼らざるを得なかったことからわかるように
実は日本は原子力開発に関しては後進国だったのです。

あとは、自衛隊や電力会社の社員の命をかけた
決死の行動を賞賛し頼るだけ・・
これではまるで戦時中の神風特攻隊と同じです。

残念ながら私には、この本に書かれたことが真実で
あるかどうかは分かりません。
(むしろ、真実でないことを祈っているまだ楽観的な
私がいます。)

ただ、多くの人にこの本を読んでほしいと思います。
出版は扶桑社「原発のウソ」という本です。

どれだけ、多くのことにベールがかけられていたか、
一方にだけ都合のよい話を信じさせられてきたか、
どれだけ国(一部政治家)と電力会社が
手をつないできたか
そしてどれだけ放射能が恐ろしいものかが書かれています。
by genki-saitama | 2011-08-11 17:04
<< お弁当を食べながら思うこと 気仙沼から「ありがとう」の電話... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧