おいしいクッキー  2007/3/7
私の事務所があるSOHOには、3時の「おやつ」の時間がある。
この時間になると、誰となく机の引き出しからお煎餅やクッキーを
出してくる。(だから、ちっとも やせない・・・)

その時に時々食べる、「シンフォニー」のクッキー。
「これはね、障害を持った子供たちが焼いたクッキー。一生懸命
丁寧に作っているからよ」と、教えてもらった。

本日は、その「シンフォニー」で取材させてもらった。
シンフォニーとは、障害を持った人達が、いきいきと元気に
働けることを願って作られた福祉作業所。
みんなの個性が交わりながら成果を出したいということで
「シンフォニー」と名づけられた。

甘い香りの作業所を覗くと「どうぞ、どうぞ、入ってくださ~い。」と元気な声。
こぼれるような笑顔。
ちょうど、クッキーの袋詰めの作業中。
おいしいクッキー  2007/3/7_e0061038_22491264.jpg


次の部屋は、クッキーの型作り。「我が家のパテシエ」さん
だと紹介された。
彼女たちの手元をよーくみてほしい。なんと、型でポンポン抜くのではなく、
型の中に、一個一個クッキーのタネをつめているのだ。
おいしいクッキー  2007/3/7_e0061038_22565954.jpg

埼玉県志木市の、関東ローム層の中から出てきた土器を
形どったクッキー。
「弥生の犬」「志木のビーナス」「むさし野の太陽」「縄文の月」
4種類のクッキーは、さらに、よもぎ、あわ、赤米、黒米を混ぜてある。
おいしいクッキー  2007/3/7_e0061038_22591735.jpg

竹串で、丁寧に模様を書き入れられた、クッキーは
ユーモラスで楽しい。

「おばさんね、ここのクッキーとパウンドケーキ大好きだから
今日売ってもらえるかな?」とたずねると
みんな、口々に「うれしいなあ・・毎度ありがとうございます」
こんなに心のこもった「ありがとうございます」と言う言葉を聞かせて
もらって、おばさんこそ、ありがとうございます。
全員20歳以上の9人のパテシエさん。がんばれ!!

クッキー4枚入り 300円。
マドレーヌ 1個 80円。
パウンドケーキ  1本 大 800円・ 小450円。
味は、ミューおばさんの折り紙付き。おいしいよ。
電話/FAX で注文できます。 048(474)5999  
月曜日~金曜日(9:30~16:30)
埼玉県志木市本町5-8-1 メイホームズマンション1階
by genki-saitama | 2007-03-07 23:25
<< 伊東剛さん、ありがとうございま... ちょっといい話  2007/3/6 >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧