本日は前進座歌舞伎見学 2007/5/11
元気埼玉特別企画「前進座の歌舞伎を楽しもう」に総勢16名で
行ってまいりました。

国立劇場の開演前の舞台裏を見学し、公演を楽しみ、
最後は出演の役者さんと一緒にお茶をするという豪華な企画です。

この会がスタートしたきっかけは、前進座の方とお会いした時
「歌舞伎ファンがどんどん高齢化し、このままでは歌舞伎の灯が
消えてしまう。団塊の世代の人たちに舞台に足を運んでほしい」と
言われたことでした。

歌舞伎に関しては全くの無知の私ですが、「まず、ミーハーに
楽しんでしまおう」から始まり、今、ようやく日本の伝統文化の
美しさに少し惹かれ始めているところです。
伝統と言われるけれど、今まで伝統芸能に触れる機会がなかった私には
むしろ「新鮮」だと感じられます。

e0061038_043726.jpg

国立劇場の入り口の「元気埼玉様ご一行」に出迎えられ、
まずは、開演1時間前の舞台裏と楽屋見学。
本日は舞台の初日、緊張感あふれる舞台裏です。
e0061038_06365.jpg

舞台の広いこと!この広さがあるからダイナミックでスピーディな
動きが生まれるのですね。

楽屋からひょいと梅雀さんが現れて声を掛けていかれたり
女形役の若い男性が着物を持って走りまわっていたり・・
興味シンシンの、楽屋見学。
e0061038_0123833.jpg

その後は、客席に回って観劇。
演目は「毛抜」と「新門辰五郎」
毛抜は、嵐圭史演じる粂寺弾正が鋭い推理で悪を裁く「荒事」と呼ばれる
舞台ですが、荒唐無稽な、ユーモアのあるものです。
次々に切られる5つの型の見得に、それぞれの感情が表現されます。

新門辰五郎は幕末の京都が舞台で、中村梅之助、梅雀親子の
競演、江戸の辰五郎と会津の小鉄(藤川矢之輔)の二人の男気ある
侠客の対決も見所です。
もうひとつの見所は、辰五郎のお妾さんの2号さんと3号さん(?)が
お互いを訪ねあう場面。
演じるは女形役の男性なのですが、お互い女の艶やかさと
切なさを競い合いながら、一人の男性を想うところでは想いがが
一致する複雑な感情・・
女性が演じれば、大変な修羅場になるのでしょうが、目線の
動きで見事にお互いの立場が演じ分けられています。

さて、観劇のあとは、お待ちかね、役者さんとのお茶の会。
ビールも飲みながら、賑やかに話が弾みました。
e0061038_04403.jpg

二人の役者さんと一緒に(前列中央)記念撮影
e0061038_049296.jpg


さて、本日の成果。
教えてもらったのですよ。女形の役者さんに。
どうすれば、一番女を演じられるか・・・・
手は胸の前、目線を追いかけるように顔を向ける・・・
鏡の前で、何度も練習してみるミューおばさんでした。
(今更、手遅れですけど・・・・)
by genki-saitama | 2007-05-12 00:57
<< 母の日  2007/5/13 本日元気埼玉の記事更新  20... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧