韓国お土産話・最終話  2007/5/30
そうそう、食べ物の話ばかりしていて、エステの話忘れていました。
永東汗蒸幕(ヨンドンハンジュンマッ)でなんと「お姫様」扱いのサービス。
(笑うでない・・・)

まず、石釜の大きなパン焼き釜みたいなとことで汗を流し
(韓国産の松の木を焼いて暖めるのですが、サウナのように
ムワーッとした感じではなく、サラッととした気持ちいい熱さです)
次に、暖めた塩袋をお腹と背中にに置いて体と頭皮のマッサージ。

そしてハーブ風呂と、泡人参風呂でまた汗をかき、いよいよアカスリエステ。
ゴシゴシゴシ。ギエッ~!!!
その後はオイルと牛乳全身マッサージでピカピカのツルツル。
何しろ、お店のおばさんたちの明るくて優しいこと。
言葉は通じなくても、一緒にワイワイキャーキャーとお腹から大笑い。
まさに裸の付き合い。
知らない国で、すっかりリラックスして心まで癒してもらえました。

そして夜中の12時半、オモニたちの手作りの料理。(やっぱり食べる話)
e0061038_2353373.jpg

e0061038_2354450.jpg

デザートのこの白熊風、カキ氷がおいしかったのよ。

さて、泊まった明洞は夕方になるとぎっしり屋台が並びます。
e0061038_23574164.jpg

これ靴下やさん。グッチのマークの靴下の隣にドラエモンの靴下。
まさに、何でもありの世界。
e0061038_23593474.jpg

韓国の人はいつ眠るのだろうと思うほど、夜遅くまで楽しんでいます。
e0061038_01922.jpg

こんな屋台もずらり・・500円あれば、おなか一杯です。

その反面、通りを1本隔てた、高級ロッテホテルでは何十万もする
ブランド品が並び、台所洗剤をゴールドカードで買っている、全身
ブランドの若い韓国実業家みたいな人も見かけました。
また、ビジネス街を歩く人たちの肩には強い「プライド」が感じられました。

韓国を引っ張るエリートたち、明洞に渦巻く熱いエネルギー・・
礼儀正しい儒教の思想、反対車線を平気で逆送するタクシー
いろんな相反するものが、ぎっしり詰め込まれたパワフルな街ソウル。
でも、やたら懐かしさを感じる街でした。

ミューオバサンの韓国旅行日記はこれで終わり。
by genki-saitama | 2007-05-31 00:26
<< 元気埼玉の誕生日  2007/6/1 韓国旅行  第2弾はお粥の話 ... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧