<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
団塊の世代がシニアを抜いた!
これはyahooで検索した時の件数の話。
今、シニア で検索した時に出てくる件数は947000件。
団塊の世代 で検索すると990000件。

元気埼玉」をスタートさせた半年前には、確か870000件でシニアの件数のほうがずっと多かった。
アレヨアレヨと言うまに伸びてきた。

先日、ある銀行に行った。(26日の団塊の世代のセミナーの件で)
ところが対象となる56歳以上の行員さんの姿がない。
女性の契約社員さんがそっと教えてくれた。
「今、この中で一番最年長の人は55歳の支店長ですよ・・」

エエッーどこへ消えちゃったの?私の同級生たちは。
「みんな、子会社かリストラです・・・」

2年後団塊の世代が定年を迎える時というけれど、もうすでに
第一線にその姿は見えない。
今、団塊の世代と言う言葉が一人で「大はしゃぎ」している。

明日から、12月。鮮やかな秋も終わり。
今年1年にピリオドを打って、新しい年の準備、準備!
明日は冷えますぞ!同級生諸君。
なーに、3ヶ月我慢したらまた春。
by genki-saitama | 2005-11-30 23:35
もうすぐ、クリスマス
我が家でクリスマスツリーを飾らなくなって何年経つでしょう。
久しぶりに箱を開けると、たくさんのかわいいオーナメントが
光っています。

子供の成長に合わせて毎年買い足してきたのですが
もう、子供たちはクリスマスを友達や恋人と過ごして
我が家で楽しむこともなくなりました。

私の住むマンションでは、飾らなくなったツリーを
e0061038_04059.jpgみんなで持ち寄って玄関フロアに飾ります。

夜、仕事から帰るとキラキラとクリスマスツリーが
迎えてくれます。なんだか、嬉しくなりますねえ。

50年も昔のこと、今はもう亡くなった父が煙草の銀紙で
たくさんの星を作ってくれました。(あの頃は何にもなかったからねえ)
娘の小さい頃は、タイのバンコックにいたので、毎年
真夏のクリスマスでした。

なつかしい、たくさんの思い出です。
サンタさん、今年は何十年ぶりかに私のところへも寄っていただけませんか?ビールと焼き鳥用意しております。


by genki-saitama | 2005-11-30 00:15
定年ボケ予備軍???
毎日、団塊の世代の話題が新聞にのっている。
本日は、朝日新聞。

「定年になったら、何もせずのんびり暮らしたい」そう考えて
いるあなたは定年ボケ予備軍・・だそうだ。

ボケテストをしてみたらばなんと「要注意」ランク。
どうやら、右脳機能が低下しているらしい。
どうも、最近自分でも反応が悪いと感じる。
ワンテンポどころかツーテンポ遅れる。

全く、昨日の紙おむつの件といい、本日の定年ボケの
話題といいモット明るい話題はないのか~

団塊の世代にもっと光を!
by genki-saitama | 2005-11-28 22:32
おむつ市場 団塊の世代に期待・・
なんですか???これは。
今朝の朝日新聞のbe.。

朝日新聞によると大人用おむつは、あかちゃんのおむつに
比べて値段が高いこともあり、出荷額ではもう赤ちゃん用の
7割まで迫っているという。
少子化に対して団塊の世代の人数の多さ。
6年後には、赤ちゃん用を追い越してしまうとか・・・

そのうち、みんなビール飲みながら
「あなたどこのメーカーをお使いなの?」
「私はもちろん天国印の超らくらくタイプよ」
「あら、あそこの紙おむつより、おばば印のほうが安いわよ」

なんて話すのだろうか・・・

おおいやだ。そんなことで団塊の世代に期待しないで欲しい。
でも、ピンクとかストライプがあるといいかもね。
ついでに「おむつ」という名前も変えて「ハッピーパンツ」なんて
みんなで考えてメーカーに売り込もう。
ビッグビジネスパンツ
totoさん、一口乗らない?
by genki-saitama | 2005-11-27 15:39
根性大根の話
四国のど根性大根の話が出てきたかと思ったら
次々と出るわ出るわ・・

ど根性ねぎ、ど根性トマト!ど根性キャベツ

やっぱりみんな「ど根性」と言う言葉が好きなんですネエ。
そのうち、ど根性レタスにど根性にんじん、いろいろ出てきそう。

食べる時にやっぱりど根性の汗と涙の味がする?

見てご覧!ミューーおばさんなんかご自慢の超Lサイズの
ど根性大根2本ももってるよ。ああ、これは、私の大根足サ。

by genki-saitama | 2005-11-27 15:20
ほんとに、ようやく・・・
セミナー終わりました!
サポートしてくださったたくさんの方、
メールで応援メッセージを下さったたくさんの方
ありがとうございました


何しろ、非常にタイトなスケジュールで会場から
わずか10分後にはセミナーがスタートという忙しさ。
どっと参加者が入ってこられるのに準備がまだ出来ていない。
一瞬、頭の中、真っ白・・・

テンヤワンヤのうちに走りまわりながらセミナー終了。

せっせと準備していても、思わぬアクシデントは起きるものですねえ。
OHPが動かない、講演者がホワイトボードと間違えて布製の
スクリーンに油性マジックで書いてしまったり。(弁償かとヒヤヒヤ)

皆さんのお役にたてたのだろうか?
いい輪が広がっただろうか?


実感したのは、団塊の世代がひとつの固まりなんて言葉から
くるだけの先入観。
当然ながら、10人が10通りの人生を歩いてきて10種類の
人生観があるということ。
今回のセミナーは私流の考え方の押し付けだったのでは・・・

いろいろ反省して今夜もまた不眠症。
と言いつつ、きっと5分後にはグワーッグワーッ大鼾。

明日はまた違う朝が来るさ!
by genki-saitama | 2005-11-27 00:38
目標50名、達成!
本日は、ベンチャーマーケット。
今年の夏まで、さいたま新都心のSOHOに入っていたのですが
その時の仲間も、何人か出店していました。
そのうち、3社は早くも上場の勢いです。

本日は自分の弱さが勉強できた一日でした。
私もポカンと口開けて見ている場合ではないゾ!

さて、明日のセミナー、参加者が目標の50名を超えました。
今朝の読売新聞に載せてもらったことが、効果大です。

目の前の目標を越えたら次の目標が、はっきりと見えてくるような気が
してきます。
先日、古くからの友人に「いつまでジタバタやっているの?
もう55歳は落ち着く年でしょ」と言われてしまいました

が、が、が、が、が、が、私ジタバタ大好き!

さあ、明日もジタバタとほこり立てながら歩いてやるぞ。
明日は、いよいよセミナーの開催日。
by genki-saitama | 2005-11-26 00:01
ヒエッー!今夜は徹夜
昔からぎりぎりにならないと仕事がはかどらない悪い癖!

明日は、さいたま新都心でベンチャーマーケット展。
ブースを出しますが、パソコンの調子が悪く大騒ぎ。

あさっては、いよいよ2ヶ月前から準備にとりっかかった
実践論「第2の人生への挑戦」セミナー開催。

そして明日は元気埼玉の原稿更新の締め切り!


元気埼玉の応援団の人に叱られてしまった。
どうして、一人でやってしまおうとするんですか!

反省・・・みんなに迷惑をかけてはいけないと一人でやろうとして
かえってみんなに迷惑掛けてしまった・・・

とにかく、今夜はほぼ徹夜!
応援メールよろしく!!!「寝るな」とメールして。
ブログなんて書いてる場合じゃないだろ・・全くおっしゃるとおり。

だってねえ、一人きりのオフィスビルって静か過ぎて怖いよ~。マジ コワッ。
by genki-saitama | 2005-11-24 20:26
元気で働けることに感謝の日。
本日は勤労感謝の日。仕事できることに感謝しながら本日も出勤。

私の経営する小さな会社「有限会社 ハピグラ」は超低空飛行しながら
がんばっています。
ハピグラというのは「ハッピーグランパ」幸せなおじいちゃんと
言う意味。おばあちゃんにしてもよかったんだけれど
おばあちゃんは一人でも強いから・・・・


もともとは、ハッピーグランパという名前だったんだけれど
一番最初に来たのが「葬儀社の企画の仕事」・・・
ハッピーはまずいといわれて、仕方なく短くしました。
でも、天国に行けば皆ハッピーになるのだから、気にしなければ
良かったと今になって思います。

会社を作るとき、占いの人にみてもらったら「ハッピーグランパ」は
とってもいい名前だって言われたのですが突然改名したから
商売繁盛の神さんがへそ曲げたかな?

「ハピグラ???」まずみんな聞きなおします。特に電話では
最悪。「ハヒブラ・ハチグラ???」

だから、最近は「みんなでハッピーなお蔵が建ちます様に」と
説明します。
e0061038_23445054.jpg

一度聞いたらみんな覚えてくれる変わった名前です。
by genki-saitama | 2005-11-23 23:46
宝くじあたっていませんか!
昨年の年末ジャンボ宝くじ当せん券のうち、1等(2億円)5本、
2等(1億円)8本、1等の前後賞(5000万円)9本の
計22億5000万円分がまだ換金されていないとか。
 
ア~ア、なんともったいない。
そういえば、友人が以前ウン百万当たったことがある。
年末の大掃除をしているとき、玄関に置き忘れた宝くじを発見。
念のためと、掃除の手を休めて調べてみたところ目出度く当たりくじ。
彼女の偉いところは、一人で福を独り占めにしてはいけないと
その頃、不況で大変だった実家のみんなを自宅に呼び寄せたこと。

私なぞ、宝くじを買った娘に「当たったら半分おくれ」と、なんと
悲しい母だ・・・・

でも、当たったらもし当たったら、たら、たら、たら。。。
支払期限は来年1月4日。確認すべし!

本日は3億円の欲にかられた、悲しいブログです。
by genki-saitama | 2005-11-22 19:04




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧