<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2005年の終わりに感謝を込めて・・・
e0061038_21184275.jpg

紅白歌合戦聴きながらパソコンに向かって思うこと。
ホントに大きな決断をいくつも迫られた年だった。
昨年は、地域活性化を目的にした全国のポータルサイトを
作っている、ある会社の埼玉担当を請け負っていたのだが、
少しずつ考え方にずれを感じるようになり、自分の会社で
独自のサイトを作ることを決めた。今年の6月のこと。
元会社からは、半年で潰れるだろうと言われた・・・

足を引きずりながら埼玉県内をあちこち歩き回った。
会社を辞めて初めて自分が住む場所と向き合った。
それまでは駅までのたった5分の距離しか知らない埼玉都民。
どこで、何をすればいいんだろう・・・・と言う不安感。

「自分と同じ年代の人たち・・団塊の世代の人たちは
きっと2年後には、こんな風に感じるんだろうな」と、思ったとき
「元気埼玉」が生まれた。
一人で始めたサイトだから、スピードもアイデアも資金力も無い・・
不安で眠られない日もあった。
その中で、ここまで続けてこられたのはたくさんの方々の応援の力。
本当にありがとうございました。

(今、ヤフーで「団塊の世代」で検索すると120万件中11番まで上がってきた。)

27日の朝日新聞に「狙いは団塊の世代、サイト次々」という
記事が載っていた。
大資本を持った会社がこのところ次々に参入して来た。
勿論、象に立ち向かうアリンコみたいなもの、小さな会社だからこそ
出来ることを確実にこなして行くしかない。

来年はあるシステムの会社や、あちこちの方からの協力をもらえることになり
内容をどんどん充実していく予定を立てている。もう一人ではない。

団塊の世代のサイトであること、埼玉にしっかり根をおろしたサイトであること それが元気埼玉の基本。
来年もビュービューと風は吹きつのるだろう・・・きっと。
「でも、ここまで来たら前に進むしかないか」と除夜の鐘を聞く前に
頭抱え込みながら、ミューおばさんは考える。

どうぞ、来年も宜しくお願い致します。
ブログを読んでくださった方に、心から感謝!
良いお年を!
そろそろ、年越し蕎麦の時間です。
by genki-saitama | 2005-12-31 22:47
2005年の終わり
やれやれようやくお正月の準備終わり。
e0061038_18404346.jpg今年は何も準備しないつもりだったのだけれど
まず、広島のおじさんから御餅が届いた。(おじさんが杵でついてくれた)
姉から瀬戸内の山口の雲丹とかまぼこが届いた。(ぷりぷりの蒲鉾)
北海道の長男から、イクラが届いた。(北海道に就職させてよかった)
ついでに、知り合いから限定品の秋田のお酒が届いた。(これは、贅沢)

これで、言うことなし・・・・いいお正月が来ます。
だれか遊びに来ませんか?
e0061038_18412192.jpg

by genki-saitama | 2005-12-31 18:49
今年もあと二日
朝から大掃除
まったく、日頃から掃除していればこんなことに
ならないものを・・・

娘は背が高いので窓拭きと蛍光灯の掃除。
夫はあとで読むからと溜めまくった古新聞の整理。
台所掃除をしながら、ふと二人を見に行くと・・・・
娘は部屋でパソコンをしているし、夫は座り込んで
古新聞を一枚一枚読み返している。

急ぐことないか・・・どっちみち新しい年は来るさ。
e0061038_18184985.jpg

郵政民営化で揺れ、マンション耐震疑惑で今年は暮れて行く。
部屋中に古新聞広げて紅茶でもゆっくり飲むか。
来年のキーワードは「復活」だとニュースが伝えている。
景気の復活、人間の信頼復活。

出かけようとしたらマンションの入り口に門松が飾られていた。
さあ、新しい年が来る。
大掃除終わり。まあ、こんなもんさ・・・
by genki-saitama | 2005-12-30 18:25
お正月の準備は、これっ!
そろそろお正月の買い物に忙しい頃。
先日の日経新聞のプラスワンに
「おせち料理に合うお酒 ベスト10」が載っておりました。

なんと、埼玉の神亀酒造の純米酒が2種類はいっておりました。
「神亀」と「ひこ孫」

日本酒は秋田、新潟、富山のものが有名ですが実は埼玉は
出荷量全国7位を誇る「隠れた清酒王国」なのですよ。
詳しくは「元気埼玉」の埼玉のお酒を読んでください。
http://www.genki-saitama.com/jizake.htm
年明けには埼玉の日本酒36酒蔵試飲会もあり、このチケットも抽選で
差し上げております。
昨年の試飲会では36酒造のお酒を全て味見して最後には
ヘロヘロになってしまい、取材どころではなくなっちゃいました。
そこでお願い、当日一緒に参加して一緒に飲んでいただける方
募集いたしております。
ついでに取材の手伝いをしていただけると、ミューおばさんは安心して
飲めるのだ・・・・

ところで、本日、今年最後の忘年会。2週間ぶっ続けの忘年会ラッシュ。
行くぞ!今年の飲み納めです・・・
by genki-saitama | 2005-12-28 10:56
デパートが変わる・・
12月の初め、2日間アルバイトをした。
ある、デパートの催事場の洋服売り場。

隣は歳暮用品の会場。
当然、大混乱だと準備して客さんを待っていた。
ところが、お客さんが来ない!混み合ったのは午前中だけ。
店長の話によると、去年の3割減の売り上げだとか。

昨日、西武・そごうデパートが、セブンイレブングループの傘下に
入ると発表があった。
セブンイレブンがスタートする時、売れるのはせいぜい子供や
若者の雑誌やジュースくらいのものだと言われた。
ところが、今やコンビニの成長ぶりと言ったら・・・
娘は「おにぎりとおでんはセブンイレブンだ」 と言う。

夜中に遅くまで起きている時、娘が突然言う。
「母さん、行こうか!」パジャマの上にコートを羽織り、
走って5分のコンビニへ。もちろん、私はビールとおつまみ。
この、便利さ・・今や、我が家の冷蔵庫替わりの存在だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、私のデパートの洋服売りのアルバイトだが、「販売成績不振」で2日間で首になってしまった・・・・・
今まで、ずっと営業をしてきたのに自信喪失・・・トホホホホ

by genki-saitama | 2005-12-27 10:24
お正月まであと6日。
三連休だからと仕事を家に持ち帰ったのだけれど、昼間は
1年間掃除の手抜きのバチが当たり、家中這いつくばって大掃除。
夜はクリスマスだということで訳もなくなくハイになり
結局、月曜日の朝、そのまま仕事の袋を持って出社。
ナンテコッタイ!

朝の東上線の電車の中は帰省の荷物を持った子連れの
若いお母さん。

私が、その昔若いお母さんと呼ばれていた頃
夫の田舎に帰るのは気が重かった。
(お墓の中のお父さんお母さんごめんなさい)

バッグの一番上には、「ただ今」といった途端に取り出すエプロン。
当時、すでに過疎だった村にはスーパーマーッケットもなかったので
お土産はダンボール1杯の食料品。
お正月に集まる家族・親戚のための料理作りは、長男の嫁の仕事
だった。寒さよりも田舎の風習が分からずに、叱られることのほうが
辛かった。

もう、あの村にはお年寄りしか住んでいないという。
今、日本中で急速に高齢化が進んでいる。
オーイ、日本はどこへ行く。
by genki-saitama | 2005-12-26 10:49
Merry Xmas!
娘がクリスマスプレゼントに財布を買ってくれると言うので
池袋まで出かけました。
涙・・
娘は、昨日私が書いたブログを読んで、プレゼントを請求されたと
思ったらしい・・・シメシメ書いてみるもんだ。

今朝は北海道に住んでいる長男から「お正月用にイクラ送ったよ」
と言う電話。

子供が、成人して昔と全く逆の立場になってしまいました
デパートでお母さんが小さな子供に「今日はサンタさん来てくれると
いいねえ」と話しかけているのを聞いて20年前のクリスマスを懐かしく
思い出しました。

朝一番にベッドの枕元のプレゼントを開けた時の、驚く顔が見たくて
随分無理をしたものです。筋肉マン、仮面ライダー、ウルトラマン。
ヘラクレスオオツノカブトっていうのもありました。
人気の商品が品切れで、あちこち探し回ったり、買って来たおもちゃを
クリスマスまで倉庫に隠したり・・・

今夜は娘も出かけて、二匹のダックスフンドとMerry Xmas!
なんと、犬用のケーキもあるのです。
e0061038_22111326.jpg

by genki-saitama | 2005-12-24 22:16
東京は晴天なり。
今朝の寒さ・・・
布団の中でモゴモゴとテレビのニュースを聞いていたら
「秋田では88年ぶりの大雪らしい。
沖縄では水温の低さに熱帯魚が仮死状態で浜辺に打ち上げられたらしい・・・」


まさに、前代未聞!
本日から、3連休。私も沖縄の熱帯魚の真似をして布団の中で死んだふり。
(私はかわいい熱帯魚~♪赤いきれいな熱帯魚♪・・ゴメン)
夫が二匹のダックスフンドを散歩に連れ出そうと呼ぶのだが、
一匹は私の腕枕でいびきをかいている。
もう一匹も、私の頼もしい太ももに、抱きつくように寝ている。
全く、人間とおんなじイビキ。グワーッ、グワーッ。
今日はずーっとみんなで寝てようね。だれが呼んでも、死んだふり・・
トロトロとした夢の中で、まだ行った事の無い沖縄の波の音が聞こえる・・・

・・・・・・・・・
さて、本日もまた事務所に来て仕事をしております。
突然ですが、昨夜この近くのNPOの方々との忘年会がありました。
つくづくと感じたこと。
「男は、空を見て話す。女は足元を見て話す。」
男性の話はすぐに国家論につながって行き、なかなか足元へ
話が降りてこない。
女性の場合は、「今、どうする?」ということから話がスタートする。
さて、2007年団塊の世代が定年後の生き方のひとつとして
NPOの設立を考えている人が多いと聞く。
全体と詳細、その両方を押さえていくのに、男性と女性の知恵と
行動力がうまく補い合えれば最高のメンバー。
みんなで、協力しあいましょうよ!これからが、お楽しみ!
明日は、クリスマスイブ。みんなプレゼント用意した?
e0061038_1442367.jpg

by genki-saitama | 2005-12-23 14:07
本日は取材される側になりました。
本日はインパルスの「ブログ入門」の取材がありました。
いつもは、取材する立場なのですが、本日は取材を受ける側へ。
e0061038_19355771.jpgちょっとばかり緊張・・・・

実は、ブログを作る時この「ブログ入門」の本を買って今も
読んでおります。

フリーライターの若いお嬢さんのかわいらしい笑顔についつい
おしゃべりいたしました。

ただ、心配なのは写真に顔のシワがたくさん写ったのではないかということ・・・トホホホホ。
ミューおばさんの顔がすっかりばれてしまいますねえ。
残念!
ブログの初心者ですが、これからも皆様どうぞよろしく。
(注意:この写真は取材に来られたフリーライターの女性です。
ミューおばさんではありません。私は、当然ながらこんなに可愛い
お嬢さんではありません。)
by genki-saitama | 2005-12-22 19:41
本日は日本中、冷蔵庫の中。
朝のニュースで見ると、どこもすごい雪。e0061038_11361320.jpg

九州も、四国もみんな雪景色。

東京だけはいい天気。
ホワイトクリスマス
にはなりそうにありません。

このところ、毎晩
忘年会続きです。
(本日、7連続忘年会の記録更新中)
そんなに、忘れてしまいたい年でもないのですが。
昨夜の銀座の裏通り風景です。e0061038_1138678.jpg少々手ぶれしているのは酔っているせい・・・

ところで、デジカメでイルミネーションを撮るとき
うまく写らないのですがだれか良い方法を
教えてください。
by genki-saitama | 2005-12-22 11:40




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧