<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
泣いて泣かせて泣かされて 2006/1/31
今朝のNHKのニュースによると今感涙ブームだと言う。
(韓流ではない。)

火付け役は、「私の頭の中の消しゴム」という韓国の映画。
まあ、もっとも昔から「愛と死をみつめて」なんてあったのだけれど。
とくに最近映画の宣伝に「さあ、思い切り泣いてください」とか
「全国の何万人が泣きました」と言うのが目立つようになった。
映画を見に行く前から「さあ、泣け!そら、泣け!」と発破かけられて
いるようなもの・・


本屋には「泣く本」のコーナーが出来、それを紹介したサイトには
1日で58万人のアクセスがあったとか・・・
「皆で泣こう会」というのもできたらしい。

驚くのは、男性も一緒に泣いていること・・
(決して泣いちゃいかんと言っているのではない。ただ、団塊の世代の
人間として、世の中の変化を感じただけ)

今、男性専用の悩みホットラインが全国で出来ているという。
ほとんどが、性的悩みらしいが、性格や人生、人間関係についての
悩みが多いという。
ストレスが多いんだねえ!
おばさんだって、時々いろいろな不安や悔しさで、涙をぽろぽろ流す
ことがある。でも、誰も居ない夜道だったり、お風呂のお湯の中だったりする。

オープンな場で涙を見せることは、他人と一緒に、感情を共有できること
かもしれない。
がっ~、人前で感情を外に出す・・これは、涙だけでなくそのほかの怒りの感情も我慢できなくなった現れではないかと心配する。

「我慢しなくていいんだよ、みんな吐き出してしまえばいいんだよ」と
みんなが、やさしくなり過ぎたような気がする。

たまに、目を赤くした私を見つけて娘が「アッー、お母さん泣いてるよ」と騒ぐ。
夫は、いつものことだと全く心配してはくれない。(流石、夫だ・・・・・!!!怒り)
 「ハハハハッ、母さんは元気だよ、カラ元気だよ」
やせ我慢するが、決して本当に痩せはしない。

by genki-saitama | 2006-01-31 10:58
プレゼントいたします!  2006/1/30
いつも、このブログを見て下さっている皆様へ
感謝の気持ちを込めてプレゼント!

芸術的なあなたに・・・・・
彩の国さいたま芸術劇場公演 こんにゃく座オペラ
   「ロミオとジュリエット・瓦礫のなかの」のチケットを抽選でプレゼント。
   A  2/25のチケット・・ペアで3組
   B  2/26(11:00開演)のチケット・・ペアで3組
   C  2/26(16:00開演)のチケット・・ペアで3組
   詳しくは元気埼玉のプレゼントのページヘ

お酒好きなあなたに・・・・・・
埼玉全36酒蔵の大試飲会
   チケットをペアでプレゼント
   2/21(火)午後3時~7時
   大宮ソニックシティ第一展示場
   申し込みは→info@genki-saitama.com
   
芸術を選ぶか、地酒を選ぶか・・・(両方応募してもいいですよ。)
遠くの方はごめんなさい。元気埼玉のプレゼントコーナーには
埼玉の草加煎餅プレゼントもありますから、ご覧下さい。

多分、大試飲会には私も試飲に・・いえ、取材にいっております。
ぜひとも、ヘロヘロのミューおばさんを見つけてください。
by genki-saitama | 2006-01-30 20:10
横浜中華街の旧正月   2006/1/29
昨日から久しぶりに横浜へお出かけ。
北海道から長男がセミナー出席で横浜まで出かけて
くると言うので、娘と三人で久々の食事。
(夫は、犬がかわいそうで宿泊が無理だと言い張るので留守番)

ちょうど横浜中華街は旧正月。春節というらしい。
いつにも増してにぎやかな中華街。
e0061038_1833284.jpg

長男が北海道の大学へ飛び立ってもう10年。
獣医の仕事が忙しく、お正月にも帰ってこない長男と久しぶりに
食事して、肉まんを買って、仕事の話を聞いて中華街をぶらぶら
歩く。お母さんは非常に楽しかったぞ!ホントに嬉しかったぞ!

ただ、優しくしてくれるのはいいが、年寄り扱いはやめろ!
母さんはまだまだ若い!!!

by genki-saitama | 2006-01-29 18:56
ばれちゃいました、すいませーん。 2206/1/27
アゼ~ン!!!東横インの西田社長の記者会見。

「面倒臭いから(身障者用の)駐車場変えちゃいました。
ばれちゃったからすぐ直します。
疲れちゃったのでもう休みま~す。」

かかかか軽い、実に軽い。
この人が本当に社長なのだろうか・・・・
西田憲正社長、59歳。全てに利益が優先するという経営方針。
その、経営がビジネスモデルとしてもてはやされたとするならば
根底に耐震構造疑惑の総研やヒューザーと同じ匂いを感じる。

この人達が成功者ともてはやされる今の世の中、
人はバブル崩壊以降、何を学んできたのだろう・・・
これが、進歩といえるのだろうか・・

by genki-saitama | 2006-01-27 23:23
これこそ想定外の話題   2006/1/27
このところ、マンション耐震疑惑とかライブドア事件で
日本中が「人間の信頼性とは・・・」とか「人間性とは・・・・」とか
青筋を立てて議論していたところに、突然ムニョムニョとわいてきた
想定外の話題・・・

一夫多妻おじさん。
テレビのニュースで、ライブドアのあと突然この映像が出たときは
一瞬何のことかわからず、その後家族で大爆笑。
これは、今の世の中にくれた最大のギャグ?パロディ?

何年に1度は必ず、こんなおじさんが登場してくる。
古くはチェンマイのおじさん?それから「箱舟」のおじさん。
どうやら、この世界はおじさんたちの夢らしい・・・・
「全員を公平に愛しています」というおじさんにうなづく10人の女性たち。
おじさんは人の心を自由に操る呪文を知っているらしい・・・
私にも教えて!
by genki-saitama | 2006-01-27 11:42
一勝一敗一引き分けの人生  2006/1/26
先日、随分弱気なブログを書いたものから皆に心配掛けてしまった・・・

いじけたり、笑ったり、怒ったり、忙しいブログで申し訳ない。
一勝一敗一引き分けの生き方 でいいさと居直った。
(これでは、前に進んでないか・・・・)

昨日の、一勝。
全国の団塊の世代のグループから「御一緒に!」という、嬉しいメールが
何通も届いた。
ついでに、もう一勝。
昨日、素敵なおじさんから、日本青年館でのミュージカルへのお誘いを
もらった。(チケットが余りましたのでということらしい)
劇団「ふるさときゃらばん」・・全国を回っている劇団で、昨年の愛知万博
でも公演していたのでご存知の方もあるかもしれない。
「世界はまるい」というミュージカルで劇団員100名による
パワーあふれるステージだった。
落ち込んだ体の中で100名のタップダンスの音やドラムのリズムが
勢いよく踊りだした。

そうさ!おばさんが一人で、出来ることはたかが知れている。
体だって、頭だって(特に頭のほうは・・)衰えてきているのは当然。
イジイジしていた昨日だってよ~く考えてみれば、いくつも嬉しいことや
感激があった。

みなさん、心配掛けました。
ミューおばさん華やか?????に復活いたしました。
それでは、これから白岡まで行って来ます!また、新しい人に会える。
by genki-saitama | 2006-01-26 12:28
口コミの力  2006/1/24
テレビ東京の「ガイアの夜明け」。NHKの「プロジェクトX」、そのあとの「プロフェッショナル」」
火曜日は、おじさん連中が夜遊びせずに結構早く帰るらしい???

本日のガイアの夜明けは「口コミでヒット狙え」。
yahooと食品会社が組んで、ラーメン開発をしたという。
ネットを利用してラーメンの好みを調べ(なんと138万票集まったらしい)
新製品を開発、さらに若者に人気の女性タレントのブログに
書いてもらい、更に口コミで広げたと言う。発売と同時に売り切れと
いう人気。
開発時点から既に口コミで宣伝が始まっていると言う従来にない
商品開発。
現在の口コミは、人から人へではなくネットを媒体に無限大に
広がっていく。

1日で68万アクセスというすごいボリューム。
その、戦略とパワーとスピードに、おばさんはついていけない・・・・
毎日一人でうろうろしていると、時々自分の無力にむなしくなる。

元気埼玉、本日更新。
最近、大手企業が組んで「団塊世代向けポータルサイト」にどんどん
進出して来た。
もっと人手があれば、もっと資本力があればと考えることがある。
昨日も「埼玉の小さなエリアのサイト、しかも団塊の世代応援サイト
なんてだれも見向きもしない」
と辛らつに批判された・・・
悔しくて、落ち込んで、考え込んで、うかつにもポロッと涙こぼして。

それでも、私は自分が生きている今が好き。
一緒に生きてきた仲間が好き。
自分が生きているこの場所が好き。


いけねえ、いけねえ!!おばさんはすぐにむきになる・・・
涙どころか、鼻水までこぼれちまった・・・
by genki-saitama | 2006-01-24 23:42
天国と地獄   2006/1/23
本日、ライブドアの堀江社長初め幹部が逮捕された。
ただ、ため息・・・・
確かに、今日まで堀江社長の経営方針は賛否両論あった。
けれど、「人間、才覚しだいで世の中に芽を出すことができる」と
ホリエモン・ドリームに夢を見た若者もたくさんいただろう。

額に汗しないマネーゲームと言えばそれまでだが、人脈もコネもない
今までの常識にとらわれない若者が、Tシャツ1枚で世の中を
のし上がっていく様に危惧を感じながらがらも、一種の爽快感を
感じることもあった。

昨日まで時代の頂点を目指した若者がパトカーで連行されて行く。
昨日まで、ライブドアの株で大儲けを考えていた人達が財産を失った。
あっけなく、崩れていく虚構の王国。
目の前で繰り広げられる天国と地獄。
再び来ると予測されたバブルの時代への警鐘 。

でも、一番恐ろしいのは、今回の事件を陰で高笑いしている誰かの姿・・・
by genki-saitama | 2006-01-23 23:23
軟弱犬・・2006/1/22
昨日の雪で外は、まだ真っ白
e0061038_214435.jpg

近くの柳瀬川の河原で散歩中のワンちゃんが雪の中を
走り回っていた。
そう、犬はこうでなくっちゃ・・・
e0061038_21405927.jpg

ところが、我が家の二匹は・・・
e0061038_2141573.jpg

育て方を間違えた!
by genki-saitama | 2006-01-22 21:45
埼玉もついに雪  2006/1/21
埼玉(首都圏)に今年の冬初めての雪が降った。e0061038_15511552.jpg
本日はセンター試験の日。
何故か、毎年センター試験の日は雪のような気がする。
試験会場に向かう受験生のニュースに
「がんばれ、日本の若者よ!」と
声を掛けてしまう私。
最近はテレビと話すことが多くなった。
いかん、いかん。
テレビと話したり相槌を打ち始めたり・・・
これは、老化の第一歩。

しかしながら、最近はテレビに
怒鳴ることのなんと多いことか・・・・
無責任印のヒューザーの社長に怒鳴り、地上に落ちた星、堀江社長を嘆き、
アメリカの牛肉輸入停止に「日本人をなめたらアカンデ」とすごんでみせる。


ミューおばさんの遠吠えが聞こえますか?
「ワオーッ、ワオーッ」
by genki-saitama | 2006-01-21 16:15




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧