<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あっぱれ!お父さん   2006/8/31
父の七回忌で田舎へ帰ることになりました。

あれからもう七年もたったのですねえ・・・
「父危篤」の知らせを受けながら、仕事で(くだらん上司のおかげで)
その日の最終新幹線に間に合わず、死に目に会えなかった私。
そんな、仕事のあり方が嫌になったのも、私が仕事を辞めた原因です。

大正生まれらしく、頑固な癖に新し物好き好きだったお父さん。
新しい事業に飛びつくたび、結局、家族がその後始末をさせられました。
何回、引越ししたでしょう・・・

でも、いつも思い出しては笑ってしまう楽しい事があるのです。
尾道育ち、しかも海軍出身が自慢のの父は、私が小学校に入っても
泳げないのが不満だったようです。
「海に行くぞ!」父は洗濯に使う大きな金だらいを持っていました。
海に着くと、私の腰に紐を結び、金ダライに私を乗せて
沖へ泳ぎだしたのです。
佐渡のたらい舟ではあるまいし、小さな金たらいは波を受けて
すぐにひっくり返ります。
当然、必死に泳ぐ私。沈みそうになる寸前、父が紐を引っ張るのです。
まるで鵜飼の鵜状態・・・
おかげですぐに泳げるようにはなりましたが・・・
それは、父の特訓のせいではなく、浜辺で見ているみんなに大笑い
されるのが恥ずかしかったからです。

父は、最後は脳出血で右半身が動きませんでした。
我侭がエスカレートし、みんなお手上げ状態で老人施設に入ったのですが、
ある日、若い看護婦さんが困ったように私に言いました。
「お父さん、介護で抱きかかえるたびに、私にキスをされるんです。」
年配の看護婦さんには決してしないらしく、ちゃんとかわいい若い子だけ
選んでいるのです。

アレレ・・・意識は、はっきりしているんだ。
その時は、困ったお父さんだと腹が立ったのですが、今頃つくづく
思うのです。
お父さん、最後まで、あっぱれ~!!
by genki-saitama | 2006-08-31 21:53
母として、思うこと・・・2006/8/30
e0061038_22143186.jpg
稚内で起きたあまりにも
衝撃的な事件。

母親の殺人を
友人に
30万円で依頼する16歳。
友人の母親殺害を
30万円で引き受ける16歳。

子供は、自分の
胎内から
生まれた
いわば分身。
自分の命を
分け与えた存在。

生まれ出たときに抱きしめた
あの柔らかな我子の感触を、母親は忘れない。
母乳を吸う、我子の小さな口元を忘れない。

何故、どうしてと思うばかり・・・
母親だからゆえに、許せない感情が憎しみに変わったのだろうか・・
愛情の重さと、憎しみの重さは同じなのだろうか・・・
by genki-saitama | 2006-08-30 22:35
間違い探し   2006/8/29
先日行った長瀞の秋の七草。
ところが、森林インストラクターのジョーさんが一言ぽつり・・
「花が違っとるよ。」

エエッ~!!そんな、はずは・・・」
さあ、皆さん間違い探し。

e0061038_2230893.jpg

これは判りやすい・・桔梗
e0061038_22312156.jpg

これは私・・いえ撫子。
e0061038_22323664.jpg

名前がなまめかしい女郎花。
e0061038_22335334.jpg

秋風に揺れる萩の花。
e0061038_2235024.jpg

薬にもなる葛。
e0061038_22365332.jpg

花と呼ぶにはちと地味な尾花。
e0061038_22375167.jpg

これは藤袴・・・・と言いたいがこれは良く似たヒヨドリソウ

ジョーさんの指摘によると藤袴は葉が深く三つに切れているという。
図鑑で調べてみたらジョーさんの言うとおり。
写真でチラリと見ただけなのに、恐れ入りました。

私が写し間違えたのか・・・・
でも、確かに長瀞の藤袴のお寺の庭に咲いていたのだが・・・・
(そんなわけで、元気埼玉に長瀞特集で載せた花は間違いです。
申し訳ありません。あれは藤袴もどきということで本当の藤袴を
写してくるまではごめんなさい。)
by genki-saitama | 2006-08-29 22:46
ダイエット宣言    2006/8/28
e0061038_18321612.jpg
おいしそうな米茄子。
本日は、茄子の肉味噌を
作ろうと台所に立ったら
ころころした姿が、私に
そっくり。

思わず、いたずら。
ウーム・・・
このお腹の出具合、
この下半身の安定感。


事務所にとじこもりっきりで
全く運動しないのに、何故か時間になるとお腹がすいてくる。
私、本日からダイエット宣言。

まずは、キャベツダイエットと運動開始。1ケ月後のミューおばさんにご期待。
by genki-saitama | 2006-08-28 18:40
40年後の私    2006/8/27
e0061038_15241174.jpg

私の、40年後、きっとこの石仏のどれかになっているとは
思うけれど・・・・・

昨日、友人に今度元気埼玉で企画したお芝居を見に行って
もらえないかと電話した。
「ごめんね・・協力したいのだけれど、今、母の介護で
全く動けないの・・・」と電話から聞こえてきた友人の声は
重たい。

彼女のお母さんは94歳。老人性鬱になって目を開こうと
しないという。
「きっと、今の自分自身を見たくないのねえ」
固く、目を閉じてベッドに寝たままで、トイレにも行けない。
少しずつ、痴呆状態も進んでいるらしい。

老人介護施設を回ったのだけれど、どこも2年待ちの状態。
しかも費用が毎月15万から20万円かかるのだという。
彼女は、離婚して働きながら母親と暮らしている。
彼女の給料では、毎月そんな費用は払えない。
かと言って、母親を看ながらではちゃんと働くこともままならない。

結局、彼女がデイサービスや介護サービスを使いながら
その合間に働く状態になっているのだが、夜中の介護で
いつも寝不足状態で辛い。
「まあ、自分の母親だから、なんとかがんばってみるわ」と
笑いながら、彼女は電話を切った。

これから、どんどん本格的な高齢化社会になっていく。
以前、話を伺った老人介護施設の理事長の方にこんな
話を聞いた。
「団塊の世代の人達が、10年先に施設を利用しようとしても、
もう無理ですね。既に、現在空き待ちの人たちで一杯です。
団塊世代の人たちは、自分の最後の場所は自分で作っていく
覚悟が必要です。」

40年後、私も目を閉じたまま現実を見たくないと思う日が
来るのだろうか・・
他人事ではない。
by genki-saitama | 2006-08-27 16:04
葛の葉   2006/8/25
e0061038_2352082.jpg

葛の葉、絡み合う蔓の間から空を見る。
緑の葉を通して見る柔らかな太陽の光。
きらきらと光の粒子になって足元へこぼれ落ちる。
両手ですくい取れそうな、陽の光。
e0061038_23135988.jpg

このトンネルを抜けて私はどこへ辿り着くのだろう。
by genki-saitama | 2006-08-25 23:20
萩の花   2006/8/24
e0061038_22493795.jpg
ミューおばさん、日頃の
悪行を恥じて、仏門に
入ったか・・・・・
と、思われる人もいるかも
しれない。
このところ、お寺や仏像の
写真が多い。

先日行った、長瀞の
七草寺や秩父札所の
写真を見てもらいたくて。

でも、ひっそりとした
山寺の回りを彩る
七草を見ていると
なにか、不思議な気持ちになるのですよ。
これも、その一枚。山道を覆うほどの萩の花の群れに隠れて
小さな、小さな仏像が一体。なにやら、怒っているようなお顔。
いろんなことが次々に起こる世の中、そうですよねえ、はっきりと怒る
人間でいなくっちゃ。
長瀞の、洞昌寺は9月中ごろ、1万株の萩の花に包まれます。
e0061038_23154933.jpg

by genki-saitama | 2006-08-24 23:18
女郎花    2006/8/23
e0061038_22364267.jpg
まっすぐに素朴にいつも
生きて来し
吾をみじめと思ふことあり
(片山 広子)


佐々木信綱門の女流詩人
の歌。

朝日新聞の折々のうたで
見つけて書き留めておいた。


秋だ、秋だ。
こんな歌が心にしみる
なんて思って外に出たら
30度を越すこの残暑。
まっすぐでも、ましてや素朴とは程遠い私の人生。
不器用に生きているだけの今日。
by genki-saitama | 2006-08-23 22:53
お見事!  2006/8/22
e0061038_22235287.jpg

先日、行った長瀞の画像から。
夏の暑さを跳ね返すような強烈な個性。
e0061038_22271293.jpg
この街道、春は桜のトンネルが素晴らしいのだけれど
夏もいい。
この迫力、この気の強さ。
街道全体が濃いピンクの
雲に包まれる。

バーン、暑さなんて
なによ!
あたいは百日紅!
真夏の昼下がり、
誰も通らない街道で
百日紅の自己主張。

by genki-saitama | 2006-08-22 22:40
夏空の詩   2006/8/21
e0061038_18562183.jpg

まっすぐに、突き抜けるような夏の空。
e0061038_18585127.jpg

何にも染まらないこの花の白さ。
by genki-saitama | 2006-08-21 19:08




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧