<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
イノベーション25   2007/2/28
「イノベーション25」は、安倍総理の所信表明演説に盛り込まれた
政権公約の一つです。
つまり、2025年までに目指す、医療、科学、環境あらゆる面での
革新的な社会づくりのこと。
自動翻訳機で世界中の言葉が理解できる
一家に一台、家事代行用ロボット
200平方メートル・200年もつ住宅
カプセルを飲めば健康診断が可能
認知症を激減させる治療薬
人工降雨による砂漠緑化

ドラえもんのポケット状態。
2025年、私は75歳、認知症用の薬を飲み、家事はロボットに
させ、自動翻訳機で世界を旅している・・・

でもね、体使わないと、頭使わないと人間はどうなるんでしょうね。
それに、年金も期待できない我が家の経済状態で、ロボットを買うお金は
どうすればいいんでしょうね??

確かに目標を持って前へ、前へ進むことは大切なこと。
でも今私たちが直面している「いじめ」「少子化」「格差」は
生活が便利になっただけでは解決は出来ないような気がする・・・・

ごめんなさいねえ安倍晋三様・・またオバサンの一言余計な独り言。
by genki-saitama | 2007-02-28 11:02
07統一地方選が始まる   2007/2/26
ブログに政治問題を書かない方がいいよと忠告してくれる
人は多いのだが・・・
先週の土曜日に朝日新聞に掲載されたこの記事。
同じ団塊の世代として、共感する部分が大きかったので・・

「経験を地域のために役立てたい」と、超党派の市民組織
「団塊の世代を地方議会に送るネットワーク」(団塊ネット)が
41人の推薦候補を決めたと言う。

なかには元銀行マン、ゼネコンの元社員もいるらしい。
バブルの絶頂期とバブルの破綻の両方を見てきた人たち。
仕事柄、金融にも建築にも詳しい人たち、ならば決算書も
設計図もきちんと自分の目で読めるはず。
選挙準備を、同期入社の仲間が手伝っているというのが頼もしい。

安倍政権が誕生した時、組閣の中に団塊の世代が一人も
入っていないのに気がついた。
私たちは、やはり「空白の時代」だったのか・・・とも考えて
いたのだが、この団塊ネットの存在は嬉しい。

団塊ネットは民主党の菅直人代表代行が個人的に主宰している
「団塊党」「プロジェクト猪」「団塊政策研究ネットワーク」の三団体が
中心となって政党に拘わらず結成されたらしい。

原則として
① 50年以前生まれ
② 定年のある職場で働いた経験がある
③ 世襲でなく、新人であること

団塊の世代だけで固まることは好きではないが、自分たちの
経験と知識をこれからの世の中に是非役立てて欲しいと思う。
バブルの波に乗って、大きな失敗をした私たちの時代だから
出来ることがあるはず。
効率化の数字に追いかけられて、いろんなことを犠牲にしてきた
時代の私たちだから、今見えることもあるはず。
07年統一地方選挙はもう始まっている。
by genki-saitama | 2007-02-27 00:20
ウヌー!!許せん、こんなおっさんは・・  2007/2/25
「女性は子供を産む機械」の騒ぎがようやく
おさまってきたと思ったら・・・

今度は自民党の高知市会議員の72歳のおじさんが
強烈な一言!
社民党の福島さんは、機械のさびきった、子供の産めない
おばさん連中を引き連れて「大臣辞めろ」と言っている。


おやおや、騒いだ私も機械のさびきった、子供の産めないおばさんですか・・・

そりゃ、40年近く働いてきたこの体は、毎日ぎしぎしと悲鳴を上げ始め
ギックリ腰だとか、坐骨神経通だとか騒いでおりますが・・・
こんなおじさんに強烈なアッパーパンチをくらわすほどの
ばか力は充分残っておりますぞ。

女性は子供を産む機械・男は仕事をする機械、
錆付いて動かなくなったらハイ・ソレマデ
国民は黙って税金を払い続ければいいんだよという
思いあがったその考え方が、みえみえで私は許せんのですよ。
人は都合よく黙って働く機械ではない!

72歳の市会議員に聞く、
あなたの体はどこも錆付いていないのか???(それは信じられん・・と思うのだが)

ミューおばさん、小さな新聞記事に吠えまくる!ウー・ワン
by genki-saitama | 2007-02-25 17:14
記念切手   2007/2/23
呆然・唖然!
私は確かに言った。
「きれいな花の記念切手ください」と・・・・
e0061038_18402299.jpg

郵便局の20歳過ぎの見習いのお兄さん!

本日はずっと朝から日本橋方面で打ち合わせにバタバタと走り回っており
帰ってから慌てふためいて請求書の作成。
閉まる寸前の郵便局に飛び込んで、買った切手。
私も確かにボーっとしていた。メガネもかけていなかったから・・・
ビニールの袋に入れてもらい、そのままバッグへ。

1枚張って気がついた・・・
これ「寿」
お兄さん、私がきれいな記念切手と言った時、小さな引き出しを
あけては一枚ずつ引っ張り出して探していた。
確かにピンクできれいな切手には見える・・・

請求書に「寿」の切手を貼って投函する私。
どうぞ、みんな気がつかないで・・・・
お客様、呆然としないで・・まあ、目出度い切手だから・・・許して下さい。
by genki-saitama | 2007-02-23 18:41
ちょっと嬉しいお金の話   2007/2/22
ドーンと儲かった話ではない。
宝くじが当たった話でもない。
ささやかな年金の話。
e0061038_2218425.jpg

本日は、元気埼玉主催の「女性のための年金セミナー」
女性の社会保険労務士の山口さんが、わかりやすい
セミナーを開いてくださった。

勿論、年金に頼ろうと言う話ではない。
ただ、20歳の時からこつこつと払い続けてきた年金の行方を
知りたいだけ・・・

元気埼玉で2ヶ月にわたって「団塊の世代にどんなイメージを
持っていますか」というアンケートをとった。
その中での30代の方からの回答に何点か
「団塊の世代はいいねえ・・年金を貰い逃げできて」という
言葉があった。

これは、団塊の世代の責任ではなく、国の無策の結果。
同じ立場の人間同志が、お互いを非難しあっても何も答えは
でてこない。
人口統計のあの図 ピラミッド型→釣鐘型→逆ピラミッド型の図を
見るだけでこうなることは分かっていたはず。
見直しを先へ先へと延ばして、今日になった。
知れば知るほど不可思議な年金の仕組み。

本日の勉強で分かったこと。働ける限り働くこと。
(でも、山口さんに計算してもらって60歳からお小遣いくらいは
出ることがわかって、ちょっと嬉しかった・・
働き続けてよかった・・・・と思った瞬間)
by genki-saitama | 2007-02-22 22:53
これでダイエット    2007/2/21
e0061038_21492998.jpg

仕事で行った、ある会社が開発した「カロリー制限の必要のある人の
ためのお弁当」
ダイエットだけでなく、糖尿病や腎臓病で食事制限を
受けている人のための食事。

友達のお父さんは糖尿病で、食事制限があるため
お母さんの食事の準備は大変らしい。
食事作りがあるため、ご主人を置いて旅行にも行けないという。

これ1つのお弁当のカロリーは300Kcal。
(ダイエット用は200Kcal。)
普通の市販のお弁当のカロリーはおおよそ次の通り。
幕の内弁当780Kcal
エビフライ弁当650Kcal
中華弁当700Kcal
ハンバーグ弁当740Kcal
焼き肉弁当950Kcal
のり弁当590Kcal

夜、NPOのおじさんたちが集まるので試食用に、この低カロリーの
お弁当をいただいて帰った。
冷凍状態なので、電子レンジでチン。
日頃、あまり冷凍食品は食べないのだが、これが意外においしい。
野菜炒めもしゃきしゃきと歯ごたえがある。

10種類のお弁当を並べ、これをつまみながらビールをカパカパ
飲んだので結局はカロリーオーバー・・・・・。
by genki-saitama | 2007-02-21 22:19
白・白・白   2007/2/19
去年の今頃の白は
e0061038_18402429.jpg

同じ時期、今年の白は
e0061038_18411166.jpg


暖冬で次々におかしなことが起きている。
今、元副大統領のゴアさんが「不都合な真実」という映画で
地球の温暖化防止を訴えている。

山では、暖かすぎて熊が冬眠していない、雪山では春先に起こる
雪崩が起きている、もう早々と春の花が咲き始めている。
(2月にひまわりが咲いたとか、蛍が飛んだというぎょっとする話題が
さりげなくニュースに流れている。)

地球のSOS。人も自然も当たり前だったことがみんな狂い始めている。
とりあえず、家の暖房は低く設定して、ゴミはリサイクルに出して・・・
でも、一歩外に出れば、デパートは汗をかくほど暖房がきいているし、
夜はぎらぎらとするほど明るいイルミネーション。

私の孫とその子たちは、どんな地球の上を生きていくのだろう・・・
私に今出来ること・・・もっと出来ること教えてほしい。
by genki-saitama | 2007-02-19 18:59
寒~いお話   2007/2/16
熟年夫婦 夫といると妻「寒い」
今朝の朝日新聞に載っていた記事。
元気埼玉の「今日の一言」にも書いたのだけれど、もっと詳しく
書くと次のようなこと。
エアコン大手のダイキン工業が結婚して20年以上たつ男女に
2人で過ごす時の「心理的な体感温度」を聞いたところ
妻の4割が気分を害すなどして「下がることが多い」と答えた
という。夫のほうは約2割。
下がったと答えた妻の理由として「自分の自由時間が減る」
「嫌な面が目に付く」などらしい・・
一方で結婚3年未満の男女の場合、共に9割が「上がる」と
答えたという。
つまりこんな感じだということ・・・
結婚してすぐは・・・・
e0061038_2245742.jpg

e0061038_22441052.jpg
20年たつと・・・・・


どうりで最近
夫が風邪を
よくひく。

私のせいか・・
ナイーブな夫。


でも、夏は涼しくて
いいぞ!







でもねえ・・・
どっちみち、狭い我が家、くっつき合い、押し合いへし合い
怒鳴り合い、笑い合い、慰め合い、それでいいかと。
最近気付いたのですよ。
私が「割れなべ」で夫が「とじぶた」だったこと。
by genki-saitama | 2007-02-16 23:04
24時間闘えますか??oh,No! 2007/2/15
e0061038_2265067.jpg

気休めだとは思うけれど、わかってはいるけれど
飲まずにはいられない木曜日の朝の、これ1本。

以前勤めていた保険会社の営業の女性は信じられないぐらいに
タフだった。「人間ブルドーザー」みたいな人たち。
彼女たちの歩いた後は、草木一本残らず引っこ抜かれていた・・

そして、今の仕事に変わってから出逢った、もっとタフな女性たち。
その中の一人、私が密かに師と仰ぐ彼女は、フリーペーパーの編集長。
もう60歳に近い。(年をばらしてごめん!)

最近、彼女は自分が提案した新規事業が認められて、そのプロジェクトの
責任者になった。今までの仕事にプラスして深夜までその仕事に
打ち込んでいる。
先日彼女と待ち合わせたのが、夜の9時。
でも、普通は会社を出るのが夜の12時だという。
「どうしても、やっておきたいことがあるから・・」というのが理由らしい。

彼女がすごいのは仕事だけの人間ではないということ。
休みの日、絵画展に行けば、あとで鋭い感性で私に感動を
伝えてくれるし、コンサートに行けばガンガン乗ってリズムをとる・・・
彼女は昔「女子プロレスラー」になりたかったらしい。

私、そこまでタフではないけれど、
あと、もう一日がんばっていきますか!!
by genki-saitama | 2007-02-15 22:43
あなたへのプレゼント   2007/2/14
台所へ立ったこともない娘が、昨夜遅くまでごそごそしている。
「おやまあ・・」バレンタインのチョコレートづくり。

最近は、手作りチョコレートのキットがたくさんでているらしい。
そこで、娘の材料を少し分けてもらい、出来上がったのがこれ・・
e0061038_1039523.jpg

20年ぶりに作った手作りチョコレート。
ただし、前歯が欠けそうなほど硬い。
これは歯の丈夫な夫へのプレゼント。
愛情てんこもり!!!
by genki-saitama | 2007-02-14 10:48




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧