<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おとっつあん・・おかゆができましたよ   2007/3/29
昨日、元気埼玉のSNS「元気日本」のなかで、植木等さんの死を悼む
一文を書いた。
そしたら、こんなコメントが入った。「おとっつあん、おかゆができましたよ・・
その言葉で、あの頃へタイムスリップ。

ようやく白黒のテレビが家庭に普及し始めた昭和35年の頃。
隙間風が吹き込む、我が家では、小さな炬燵に家族4人丸まって
温まりながら見た番組。

「シャボン玉ルルルルルル,ロマンティックな夢ね、丸い大きな夢ね
リズムに乗せて運んでくるのよ、ホリデーホリデー」
(我ながら覚えているもんだ・・・40年以上たっているのに・・)
子供心にとってもオシャレなリズムだった。

その中で、毎回、はな肇が病人のお父さんの役。
おとっつあん、おかゆができましたよ」とザ・ピーナッツ。
そして植木等が、場違いな登場。
あたりが唖然とする中、「お呼びでない・こりゃまた失礼いたしましたー

毎回なのに、おかしくておかしくて・・・
みんながガムシャラニに、ひとつの方向へ向かっていた時代。
スイスイスーダララッタ・スラスラスーイスイ
そんな世の中を笑って見せた男。

よし、私も明日から行くぞ!スイスイスーダララッタ・スラスラスーイスイと・・・
e0061038_21551066.jpg

e0061038_21553286.jpg

埼玉県柳瀬川。本日桜満開。
by genki-saitama | 2007-03-29 21:59
艶やか夜桜    2007/3/28
e0061038_23242321.jpg

e0061038_2324463.jpg


夜8時の仕事帰り。
重いスーパーの買い物袋をぶら下げて歩いていた時、
ふと見上げた空。
薄墨の闇の中に、ぼんやりと浮かび上がる桜の枝。

桜の花びらのように、枝の先にとまっている春の月。
風の中を、ひらひらと舞い降りてきそうな、春の月。

(小さく小さく、枝の先に写っているのがお月様、見えるかなあ)
by genki-saitama | 2007-03-28 23:38
4月10日(火)16:10  NHKで放映されます。2007/3/27
e0061038_17325886.jpg
e0061038_17331397.jpg

本日は朝からずっとNHKの取材を受けていました。

今まで、何回かNHKからは、取材されていましたが、「元気埼玉」が
商業サイトであることで、話が進んでいませんでした。

で、今回は「女たちの定年」というテーマで、取り上げられることに
なったのです。
私も、早期退職してこの仕事を始め、スタッフの何人かの女性たちも、
退職したのをきっかけに、今までの力を生かして、サイト作りを手伝って
下さっています。

本日はまず座談会、団塊世代の夫を持つ主婦たちが語る「夫の昼ごはん」。
90分のカンカンガクガク。
次は、スタッフ三人で打ち合わせ風景。

4月10日(火)6:10~ NHK首都圏ネットワークをごらんあれ!
by genki-saitama | 2007-03-27 17:46
うつら・うつら・うつら・・・2007/3/26
e0061038_2258194.jpg

e0061038_225999.jpg

柳瀬川の河川敷の桜がもう咲き始めた。
春の陽が花びら越しに光っている。
うつら・うつら・うつら・・やわらかな陽射し。

この、場所で迎えた2回目の春。
「また、春が来たんだねえ」と自分に話しかけながら歩く土手の道。
あきらめずに、しつこく粘って、ひとつ冬を越えた自分に、少しだけ拍手。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
能登半島で地震。
テレビで、被災された人たちの映像を見ると、ほとんどがお年寄り。
でも、近所の人同士が、声を掛け合い、助け合っている姿に
「地域力」を見るような気がする。
子供の頃は、こんなふうにご近所と付き合っていたよね・・・

今、東京に地震が起きたら・・・
私は、隣に住む人の名前も顔をほとんど知らない。
by genki-saitama | 2007-03-27 00:16
東久留米の団塊世代のセミナー   2007/3/25
昨日は、東久留米市の団塊の世代のイベントの
仕事に行ってまいりました。
午前中から、夜8時まで・・・疲れましたが、無事に終わりホッ!!

さて、この仕事は東久留米市の要請で、スタートから
関ったのですが、東久留米の方式はきっと、全国の
市町村のモデルになるのではないかと・・・

公募された団塊世代の市民委員が、企画から人集めの
チラシ撒きまでこなした、市民の手によるイベントです。
有名な先生は呼ばず、地域で活躍中の人たちをパネラーにしての
セミナーで、フリートークは随分と賑やかに盛り上がりました。
退職3ヵ月後に奥さんにお尻を蹴っ飛ばされながら地域活動に参加
し始めたという男性の話
に、参加男性人は聞き入っていました。
e0061038_16122837.jpg


自治体主催の団塊の世代セミナーはもうたくさんあって、ほとんどが
人数が集まらない中、東久留米の参加者は50名近く集まりました。
パチパチパチ!市民委員の手作りの会に拍手!
e0061038_16171173.jpg

何故か高校生の男の子2人が、テレビカメラもって取材に来ていました。
団塊の世代・・高校生にも興味がある話題??
ひょっとして、題名は「どうする?高齢化社会、僕達の年金がなくなる・・
かもしれない・・

大丈夫、おじさんもおばさんも、まだまだ頑張るから。ほっほっほっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、元気埼玉専用のSNSが開始いたしました。
参加希望の方がいらっしゃいましたら、非公開でメールアドレスをお送り
ください。招待状をお送りいたします。
結構、ユニークな人が集まっています。
by genki-saitama | 2007-03-25 16:19
鈍感力といわれても・・・2007/3/23
e0061038_2331145.jpg

まだ、ソメイヨシノではないけれど・・・

このところ、ちょっとばかり忙しくてブログがお休み。
でも、その間、うれしいことが、いっぱい、いっぱい、いっぱい。

小さな、桜の花がちらほらと、私の中でも咲き始めた・・
姥桜でないことは確か。
まだ、内緒・・・・・。もう少ししたら発表!
そしたら、みんなで乾杯だ。

昨日、「これを読みなさい」と本をいただいた。
e0061038_23404230.jpg
渡辺淳一の「鈍感力」

ひょっとして
この私に、もっと
鈍感になれって
いうこと?

これ以上、鈍感に
なったら
鈍感を超えて
愚鈍になってしまう。

女性は、男性に
比べて、鈍感力に
優れているというけれど。

自分で事業を始めて変わった事・・・
前は、すぐに胃にポリープが出来て、食事ができなくなり、
毎年取っていたのだが
今は、何があってもまず、ご飯を食べておこうと思う。
もう、ダメかもしれないと思っても、とにかく今晩は寝ておこうと思う。
私の中にもともとあった、鈍感力がどんどん巨大化していく・・・

ああ、おそろし・・・
by genki-saitama | 2007-03-24 00:01
重箱の隅をつつく DoCoMo編   2007/3/20
老眼が進んでいると言うのに、余計なことが目に付くのは
オバサンの証拠だろうか・・

もし、お手元に今月のNTT DoCoMoから送られて来た
「事前案内書兼領収書」があったら広げてほしい。

「お知らせ」と書いた欄。
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(NTT東西の加入電話等)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。

あまねく日本全国において????久しぶりに聞く言葉。
ユニバーサルサービスという意味不明な横文字のあとに続く
古式ゆかしき言葉のアンバランス。
(ユニバーサルサービス:全国一律に妥当な料金で安定的に提供されるサービスのこと)

携帯電話を使う人たちは若い人が多い。そんな人たちに
あまねく理解してもらえるだろうか・・・

またしても、我が家の娘。「あまねく」とは「どこの区」かと
首をかしげている。

ミューおばさん、自分の漢字間違いは棚に上げて本日も
重箱の隅をつつく。
イヤダ、イヤダ・・・年は取りたくないものだ。
by genki-saitama | 2007-03-20 22:33
顔を出した・・  2007/3/18
e0061038_1682368.jpg

e0061038_1684599.jpg

e0061038_169251.jpg


但し、本日はデジカメ持って外へ出た途端、冷たい風がピューッ。
大量の花粉も飛んでいるようで、途端に耳が詰まって聞こえにくくなりました。
(決して耳が遠いわけではありません。私の花粉症は耳から来るのです・・・)

窓をきちんとしめて、ガラスに張り付きながら外を見ています。
昨年写したクロッカスとつくしの写真、先日都幾川で写したふきのとう。
土の中から、頭を出して「春だよー!!」
小さな春のビーナスたち。
by genki-saitama | 2007-03-18 16:19
ブログ事件    2007/3/17
離婚相談者として、最近有名な「池内ひろ美」さんの
ブログの中の一文が「職業差別」だと問題になり、抗議のコメントで
ついにブログ閉鎖、ラジオ出演キャンセルまで追い込まれたという
ニュースが、本日の朝日新聞に掲載されていた。

池内さんら女性の友人三人で、居酒屋で飲んでいたところ
自動車工場の期間工に声を掛けられ、嫌な思いをしたと言うことが
発端らしい。気持ちよく飲んでいたのに、気安く声を掛けられたことが
彼女たちのプライドを傷つけたらしい・・

(私もよく、女同士居酒屋でワイワイ飲んでいるうちに、いつのまにか
知らないおじさんたちと乾杯している・・
お互いお酒で気持ちがハイになっているから、池内さんたちも
ちょっとのことで感情が高ぶってしまったのだろうか。
書いてはならない相手の人たちの会社名をブログに書いてしまった。)

「彼らは自分の会社の名前を漢字で書けるだろうか」と書いた事が
職業差別だと、2チャンネルで火がついたらしく、ついにはコメント
書き込みをした男性が、脅迫容疑で逮捕されたらしい。

(大体、その会社の名前は、今は漢字ではなく、カタカナかアルファベットで
表記されている・・漢字で書いていたのは、はるか昔だろうと思う)

私もブローガーの一人として、書く事は楽しいが、反面常に怖いと思っている。
無意識に他人のプライバシーを傷つけていないか、思い違いで間違った
ことは書いていないだろうか、誰かを不快にしていないだろうか・・・

(そういえば、以前「埼玉・深谷のほうとう(麺類)はあっさりしておいしい」と
書いたところ、山梨の「かぼちゃ入りほうとう」のファンから「ばかやろう」と
怒られて、(気が小さいものだから、)震え上がったことがある。
まだ、かぼちゃ入りか、あっさり系のほうとうかという話題だったから
笑い話で済んだのだけれど・・・・)

今、書いた記事を瞬時に世界中から見てもらえることは、世界中に
自分をさらけだすということ・・・
記事を書いて「送信ボタン」を押す時、毎回ドキドキする。
書いては消し、消しては書いて、気がついたら12時過ぎ・・
(それでも、漢字間違いや、言葉の使い方の間違いはしょっちゅうで、
次の日、そっと直している。)

このさい、先に謝ってしまおう・・・もし、私のブログに腹を立てた方
いらっしゃったら「ごめんなさい!」
by genki-saitama | 2007-03-17 23:26
ワーッ!大きいぞ  2007/3/16
都幾川第2弾巨木
都幾川町は昨年まで都幾川村と呼ばれた山の自然に包まれた場所。
きっと、最近まで、樹の神様が住んでいたに違いない。

まずは、民家の庭先にドーンとそびえている銀杏の木。
樹齢1200年といわれる。一度火災にあって木の幹のウロが黒い
炭になっているが、力強い生命力で生き返った。
e0061038_2340112.jpg

e0061038_23404789.jpg


次は児持杉。女杉と男杉の2本。もちろんドーンと大きいのが女杉。
樹齢800年・・・(鎌倉幕府の頃?)
きっとその頃は、このあたりは大木に包まれた、だれも来たことのない森。
昼間だって、暗かったに違いない。
天狗さまだけが、自由に木の上で遊んでいた・・・
e0061038_2342922.jpg

e0061038_23424586.jpg


e0061038_23431793.jpg

e0061038_23435622.jpg
児持杉の裏の山を、
ゼーゼーハーハー
言いながら
登って行くと・・・
杉の木立に
包まれてひっそり。
孤高を保つ萱の木
樹齢600年。



寄りかかってみると、春の陽にホンワリと、暖かくて
頭の上から、シャワーのように樹の香り・・


なんだか、すっぽりと樹に抱きとめられたような、大きな安心感。
やっぱり、今も樹の神様がまだ住んでいるに違いない。
by genki-saitama | 2007-03-17 00:02




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧