<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
能登からのプレゼント
このブログでたくさんの友人ができました。
まだ会ったこともないけれど、いつも気になる友人達です。
その中の一人、ハッピーの母さんが能登から我が家に
遊びに来てくれました。

東京に仕事で行くからねという電話をもらったのが一週間前。
「うちに泊まっていってよ」とお誘いして一泊だけ泊まってくれる
ことになりました。

ネットで知り合った友達とこんなふうに友達になれるなんて
ちょっと前までは信じられないことですよね。

朝一番の夜行バスでやってきた彼女は大きなキャリーバッグを持って
駅の改札口に立っていました。
「ハッピーの母さん??」の呼びかけに、大きくうなずいてそれからは
まるで何十年も付き合った友人みたいにずっとおしゃべり。
なんだか、妹ができたような・・・・・。
e0061038_2222057.jpg

これはお土産の能登の柿、さわし柿です。
彼女がひとつひとつ袋かけをして甘く実らせた柿。

「いい仕事できたかな?」今晩は、彼女の元気な笑顔を思い出しながら
柿の皮をむいています。
by genki-saitama | 2009-10-29 22:26
朝の散歩
e0061038_16322168.jpg
朝の散歩道もすっかり秋の色になりました。
朝6時、ハナミズキの葉が朝日に照らされて鮮やかに輝いています。






e0061038_16332264.jpg
何もかも消えていく今年最後の命の色、









こんな歌碑を見つけました。
私の住む町は市町村合併で「なんだかなあ・・・」という
名前に変わってしまいましたが元々は「入間郡」
「入間」にはこんな名前の由来があったようです。
万葉の昔、この辺は随分淋しい湿地帯だったようですが
100年も前にこの地で「恋歌」を詠んだ人がいたのですねえ。
e0061038_16343100.jpg

e0061038_1635075.jpg

by genki-saitama | 2009-10-24 16:45
夏休みお弁当コンテスト優秀作品発表!
前にも書きましたが私の会社では、「はなまる給食」「給食バンザイ」の
ふたつのサイト作りに関わっています。

報告が遅くなりましたが、このふたつのサイトを使って夏休みに
小学生から中学生までのお弁当コンテストを開催しました。
「地元の食材を使ってのお弁当作り」です。

なんせ、塾やお稽古ごとに忙しい今の子どもたち、そのうえ
冷夏で埼玉の夏野菜がなかなか揃わなかったようです。

ああ・・もうこの企画はだめかなと思っていたところ
なんと高知の室戸の中学校の文化部が全員で参加してくれました。
第一位はこの作品
e0061038_1805162.jpg

鯨はナスの漬物の汁ではんぺんを染めたということ・・グッドアイデア!
お弁当の中を元気よく鯨が泳いでいます。
嬉しいのは1年生から3年生までの男子、女子生徒が力を合わせて
作っていると言う事。
e0061038_1835634.jpg


そして3位は、夏休み前に開いたお弁当作りの会に参加した
とも君という10歳の男の子の作品です。
e0061038_18115715.jpg

この時、初めて玉子焼きを焼いたのですが上手に焼けたのが嬉しくて
「おとおうさんに食べさせたい」と家で何回も作ったようです。
見事に埼玉産の食材を使っています。

特別賞は、室戸中学の文化部の生徒さんたちと、凛ちゃんという8歳の女の子。
凛ちゃんも初めてのお弁当作り、おばあちゃんの指導の下
電子レンジを上手に活用して作りました。題名は「深谷ねぎとおくらちゃん」
e0061038_18145142.jpg


おばさんは、もうウルウル状態・・・・
えらいネエ、みんな偉い!!!
この子どもたちの未来は輝いている・・と思った次第です。
是非、「はなまる給食」でご覧になってください。
by genki-saitama | 2009-10-17 18:20
稲の刈り取り   2009/10/12
朝霞の田んぼで「米作り体験」の会を運営しているおじさんグループが
あります。
おじさんたちは、みんな定年退職したもとサラリーマン。

会員は東京から近隣の市の若者や家族連れ、約100人。
昨日はそのおじさんに頼まれて稲の刈り取りのお手伝い。
といっても、腰痛が怖いオバサンは、またまた「ご飯係り」。
e0061038_1247160.jpg

e0061038_12481131.jpg

最初の1年は、格好はもまるで海辺のリゾート地、ワーワーキャキャー
どうなることかと思ったのですが、さすが3年目となれば手馴れたものです。

農業も都会の若者にとってはレジャーがわりなのかもしれません。
でも田植えから稲刈りまでを体験できることは、めったにないこと。
お米の一粒一粒の重さを感じてくれたようです。
・・・と、オバサンは豚汁の大鍋をかき回しながら感じたのでした。
もう赤とんぼがいっぱい。
e0061038_1253318.jpg

by genki-saitama | 2009-10-12 13:01
ご心配かけました・・2009/10/8
e0061038_21153569.jpg

朝9時の空、台風一過、まだごうごうと風が吹く中で
青空が広がっています。
この写真、街路樹にしがみついて写したものです。
みなさん、台風の被害はありませんでしたか。

朝の電車は、東武東上線の架線にトタン屋根がひっかかって
2時間待ち、
夜は列車事故でもう4時間、待っていますが動きそうにありません。
そんなわけで、会社に引き返して
パソコンに向かっております。

さて、一ヶ月もブログをさぼっておりました。
なんだか、自分の事を考えることが辛いときもありますよね。
なるべく自分を見て見ぬふり・・・・
深く考えることはやめようと思った1ヵ月でした。

さて、それでも朝の散歩は続いております。
朝5時のコスモスの花、
e0061038_21295761.jpg

蕎麦畑が靄のように一面に白く広がっています。
e0061038_21304479.jpg


無理をせず、またぼちぼちと書き始めます。
by genki-saitama | 2009-10-08 21:31




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧