<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おばさんは許さんぞ!!2010/7/27
e0061038_15413494.jpg
最近は暑くて毎朝5時には起床。
5時半には散歩に出かけます。
それでも、すでにこの青空。

散歩道はこの間バイクに蹴飛ばされた(まだ全く解決していない)
公園の中を通り、畑沿いの歩道を歩きながらトマトやとうもろこしの
出来具合を観察し、神社の前で手を合わせ・・これで約1時間の
コースです。

ところが畑沿いの大きな道路まで来たとき、前から金髪の
朝帰りの15、6歳の女の子二人に出会いました。
彼女たちは、いきなり畑と道路の境界に埋めてある
U字型の柵を抜いて歩道へ投げ始めました。

そこは、お年寄りや、ベビーカー、車いすの人が歩いている
道路、きれいに舗装されているので目が不自由な方も
走っています。

カラン・カランと音を立てながら転がる鉄柵。
きゃあきゃあと奇声を上げながら片っ端から抜きながら
歩く二人。

おばさんは思わず怒鳴りました。
「ちょっと待ちなさい!歩く人の迷惑でしょ。
もとに戻しなさい。」

女の子たちは「もとに戻せだって~」と笑い転げながら
そのまま行ってしまいました。
おばさんは女の子たちを睨んでいたのですが、
仕方なく鉄柵をせっせと畑に埋め戻し始めました。

ところが、カランカランと今度はもっと派手な音。
女の子たちはずっと向こうの畑の鉄柵をすべて抜いて
道路に思い切り投げていました。
しかも私に向かってこれ見よがしに・・・

こんなとき、おばさんはなにを言えばいいのでしょうね・・・
この鉄柵につまづいて、誰かがけがをいするかもしれないという
想像力がないのでしょうか・・・
せっせ・せっせと鉄柵を埋め戻しながら
言葉が通じない虚しさ・悲しさを感じました。

明日会ったらどうするか・・おばさんは考えています。
いっそのこと携帯で写して公表してやるぞ!と脅すか???
by genki-saitama | 2010-07-27 15:39
良く育ちました!  2010/7/25
e0061038_17265790.jpg

能登の友人から「旬の野菜便」が届きました。
段ボールを開けると、彼女の畑で育った無農薬の
胡瓜や茄子やメロンが出てきました。
彼女が暑い中、一生懸命育てた野菜や果物、
どれも瑞々しい色をして、いい香りがしています。

圧巻はこれ・・・・・
あまりの大きさに「へちま???かな」と思ったら
これがズッキーニ。なんと30㎝を超える巨体です。

能登の風をいっぱい受けて、ぐんぐん育ったズッキーニ。
今夜はラタトゥイユにしよう。
by genki-saitama | 2010-07-25 17:24
本日も35℃  2010/7/23
頭から湯気を出すとはこのことでしょうか?
電車の中で、栃木方面から来たらしいおばちゃん二人が
話していました。
「わたしらーのほうは、暑さでボーっとすることを
かく乱するっていうのよねえ・・」
「そうそう、昔は熱中症なんて言葉がなかったからねえ。」
日本中、かく乱しそうなこの天気。
地球がかく乱してしまったのでしょうかねえ。
e0061038_1711691.jpg

会社に来るお客さんが、昔懐かしスイカのアイスを
持ってきてくれました。
by genki-saitama | 2010-07-23 17:11
おもしろいおやつ見つけた!
愛媛から上京された方にこんなお土産いただきました。
e0061038_1838102.jpg

「メダカの兄弟が川の中♪」ではなく、じゃこの兄弟が海の中です。
e0061038_18385921.jpg

ワールドカップの勝利を予測したタコがいましたが
これは日本の選挙を予測したたこです。結果はこうなりました・・・
e0061038_1839347.jpg

イカだって負けていられませんよねえ。
e0061038_18404356.jpg

これ、かれいの赤ちゃん。田舎ではデビラと言っていましたが
カルシウム摂取量ならお任せです。
e0061038_18411986.jpg

ずらりと並ぶとこうなります。「ミニ図鑑」と書いてあるのが
お笑いです。

ところが、この箱を開けたとたん、ある女性陣が「私、これ苦手です。」
なんと魚の目があるから気持ち悪いと・・・・・
うーん、最近の若い女性は魚の切り身しか食べないという人が
増えているんですねえ。
たこだってじゃこだってかわいい目をしているんですがねえ。

私?、もちろんビールのつまみにバリバリといただきました。
ぴりっと辛くて、おいしいせんべいでしたよ。
ほのかに海の香りがして・・ああこれが瀬戸内海。
by genki-saitama | 2010-07-16 18:53
グアム還暦の旅
心の中のグアムの海の色があせないうちにたくさんブログを
書いて置こうと思ってはいたのですが、やはり1週間の休みは
長かったようです。
机の上にドッサリ置かれた仕事を片付けているうちにもう7月。
今日は夕方から激しい雨が降りました。

私達の旅の間、グアムも雨季で毎日のように激しい雨が降っていました。
だから南国の青空にはほとんどお目にかかれなかったのですが
雨上がりに見つけた南国の花は鮮やかな色をしていました。
e0061038_22234072.jpg

かえん樹の花、20年前に暮らしたタイのバンコックを思い出しました。
バンコックでマンションの庭に咲いていた火炎樹は大木で、
40度を越す猛暑の中で赤々と燃えるように咲いていました。
e0061038_22283474.jpg

プリメリアの花。真っ白な花びらが涼しさを感じさせます。
e0061038_22291997.jpg

ハイビスカスの大輪。
e0061038_22293880.jpg

恋人岬に咲いていたブーゲンビリア。

ところで、グアムでは移動にバスを使います。私達が使ったのは赤いバス。
5日間、乗り放題のチケットを20ドルで買うととても便利です。
e0061038_2239835.jpg

バスの前に大きな日本語で○○行きと書いてあり、運転手さんも
片言の日本語を話すことができ、親切にいろいろ教えてくれますが
バス停を書いた地図を持っていると便利です。
遊園地の乗り物のようにかわいいバスで、木製の椅子に座って
外の風景を楽しむことが出来ます。
但し窓枠が無く、雨が降るとビニールカバーをおろすのですが
強い雨のときはびしょぬれになりますからご注意。

水曜日の夕方から、チャロモヴィレッジでお祭りがあると言うことでしたが
強い雨が止みそうに無く、しかもバスが満員で行くことを断念。
今回は観光はほとんどしませんでしたが、唯一行ったのが恋人岬。
悲しい恋人達の物語のある岬です。
e0061038_2313954.jpg

e0061038_232132.jpg

e0061038_2324573.jpg

第二次世界大戦の時、この島にいた民間日本人や兵士達はほとんど
全滅してしまったと聞きます。
この岬から遠い日本を思いながら最期を迎えた人も多かったのではないかと
思わず手を合わさずにはいられませんでした。

最近、普天間基地の移転問題でグアムの存在が大きくクローズアップ
されています。日本の国会議員も、最近何度か視察に来たようです。
その昔スペイン軍よってに占領された時、この島の祖先のチャロモの人たちの
大部分が虐殺され、やがてアメリカに統治され、日本に占領され、今またアメリカへ。

観光と基地の島、この豊かな自然が壊されることが無いように
いつまでも平和な島でありますように・・・と祈った恋人岬でした。
by genki-saitama | 2010-07-04 23:14




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧