<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
清水国明さんからのお願い
元気埼玉のサイトには「清水国明の自然学校」のバナーが張ってあります。
その関係で、清水さんからこんなメッセージが届きました。
地震被害にあった子どもたちのためにご協力を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
清水国明からのお願いです。
いつも大変お世話になっています。
未曾有の大震災ですが、皆様ご無事にお過ごしでしょうか。
私たちはお陰さまで、強い揺れは感じましたが、何事もなく全員元気に活動しております。

私たちは今、東日本大震災の復興支援活動として、山梨県富士河口湖の施設「森と湖の楽園」に、被災家族や子どもたちを無料で招いて過ごして頂いています。

「今、至急の支援を必要にしている人たちを、今救うために」被災地とのダイレクトな連絡網を構築しました。私たちが支援物資を運んだ帰り便で、安全地域への避難を望まれるご家族を、富士河口湖の施設までお連れしています。

また、最も傷つきやすい子どもたちの心のケアや、たくましく生きるためのチカラを育てる「生きるチカラ キッズキャンプ」を実施し、随時受け入れています。
復興にむけて大人たちが働く被災地域へ、富士山のふもとから毎日届く元気な子どもたちのメッセージは、何よりの励ましとなるでしょう。

これからとても長い戦いになると思われます。
私たちは復興事業の状況を見ながら、期限を定めず、粘り強く被災家族や子どもたちの支援を続けてゆこうと思っております。

そこで厚かましいお願いではありますが、長期になりますと私たちだけでは到底支えきれず、限界がありますので、どうかお力をお貸し頂きたいのです。
ボランティア活動や生活物資の提供、そして今すぐ支援するための義援金、のいずれかに付きまして、何卒のご協力をお願いする次第です。
ご協力いただきました皆様のお名前だけを、ホームページ上に片仮名表記で載せさせていただいています。

日本がこれまで経験したことがない大災害ですから、いまこそ日本人が全員で動かなければ、美しい故郷だけでなく、日本人の美しい思いやりの心までも失ってしまうのではないでしょうか。
時は残酷に流れています。どうか速やかなるご支援を心からお願いいたします。

NPO(特定非営利活動法人)河口湖自然楽校 代表理事  清水国明

○支援物資の送り先
〒401-0302
山梨県富士河口湖町小立5606 森と湖の楽園内
「生きるチカラ キッズキャンプ」支援物資係

○クイックダイレクトな義援金の振込口座
■山梨中央銀行 小立支店(コダチシテン)
■普通口座:291383
■名義:NPO法人河口湖自然楽校
  (エヌピーオーホウジン カワグチコシゼンガッコウ)

○お問い合わせ電話番号
TEL:0555-73-4116  FAX:0555-73-4120

○活動の詳細はホームページにて
URL:http://www.workshopresort.com/
by genki-saitama | 2011-03-26 14:15
それでも春が。2011/3/26
こんなに辛い冬が今まであっただろうか・・・
今日も、被災地には雪の予報。
テレビの向こうから、凍えながら助けを求める人に
何もできない私。
普通に家族と暖かい部屋で食事している自分が申し訳なくて
胸の中がいつもザワザワとしている。

駅前の小さな桜の木に、本当に突然、思い出したように
桜が咲き始めた。
きっと、少しずつつぼみが膨らんでいたのだろうけれど
桜を待つ心のゆとりがなかったから。
e0061038_13392021.jpg

e0061038_13394960.jpg


寒桜の一種だろうと思うのだけれど、冷たい風に
細い枝にしがみつくように咲いている。
「ホラ、春がきたよ」「ちゃんと春がきたよ」
道行く人に教えているように見えた。

昨夜、40年もあっていない大学時代の友人からこんな
宅急便が届いた。
e0061038_1340137.jpg

「愛媛の松山でももう水はありません。
何軒もスーパーやドラックストアを探しまわって
ようやくこれだけ買いました」とのメッセージ。
ありがとう・・・こちらは大丈夫・・
でも、あなたの優しさが本当に嬉しかった。

きっと、日本中に暖かい春がくるよね。
by genki-saitama | 2011-03-26 13:36
不安な日々が続いていますが・・2011/3/24
地震の直後に携帯で避難所で写した写真が残っていました。
避難所で出していただいた夕御飯です。
e0061038_959427.jpg

学校の教室の冷たい床で食べる冷たいご飯。
(それでも、停電はすぐに復旧し暖房もありました)
この生活がもう2週間も続く避難所の方々の辛さ、
もう体力的にも、精神的にも限界ではないかと心配です。

e0061038_106785.jpg

翌日避難所から戻りスーパーに行くとこの有様。
何にもない・・・・
被災地から遠く離れた埼玉で、物資が無くなるというのは
考えられないことです。
結構年配の方々が、毎日スーパーの前に列を作っているのを
見ると、「買い込みはやめてくれ~!」と叫びたくなります。

余震はまだまだ続き、携帯電話の不気味な地震警報が
夜中に何回も鳴り響きます。
電車が動かない日は片道1時間半歩いて出勤。
これを飲みながらね。
e0061038_1145599.jpg








昨日は、水道水や野菜にも放射能の影響が出たということで
もうどこを探しても水はありません。
それでも、考えてみれば60歳の私、これから生きる時間のことを
考えれば、平気平気。
乳幼児を抱えた家庭や、病人を抱えた家庭が優先です。
ましてや、被災された方々のことを思えば何ということもなし。

すっかり元気をなくした日本、それでもみんなで力を合わせて
支え合わなくっちゃ!!
by genki-saitama | 2011-03-24 11:02
小学校最後の給食 2011/3/15
先日の地震の影響で埼玉県内の学校は給食が一週間以上早く
終了しました。
県内では給食室の一部がが壊れたり、食材が入らなかったり計画停電で給食が予定通り作れなくなったためです。
これから卒業お祝い献立や子どもたちの大好きなリクエスト献立が
出される予定で子どもたちは楽しみにしていたのですが・・

これは所沢の牛沼小学校の今日の給食です。
e0061038_1614837.jpg

予定ではスパゲティとサラダ、チョコチップケーキだったのですが、おにぎりと牛乳になりました。
栄養士さんからは「今学期最後の給食がさびしいものになりました。」と
ありましたが、一個ずつ心のこもった手作りのおにぎりです。

子どもたちはきっと、被災地の人たちの寒さや悲しさ、
辛い気持を先生から聞きながら食べたに違いありません。
これが小学校最後のお弁当になった6年生にとっても、忘れられない給食になったでしょう。
どうぞこのおにぎりの味を大人になっても忘れないでほしいと願っています。
by genki-saitama | 2011-03-15 16:43
地震関連のチェーンメールにご注意  2011/3/13
テレビで映し出されるがれきの山、ひっくり返った車や船。
どうか一人でも生きていて!
虚しいこととは思っていてもテレビの画面にくっつくようにして
人影を探す。
壊滅状態に近い、自分の町を高台から見下ろす人々の
絞り出すような声。
「生きていてほしい!」

こんなときに、こんなメールが届いた。
コスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」のメール。どうかできるだけたくさんの人に教えてくださいとある。
でもこれはチェーンメール。例の「不幸の手紙」の仲間。

寒さに凍える人たちに、毛布を送ってあげられないかと検索すると
警察庁勤務の友人からメールが届きました。
協力できる方がいらしたら、よろしくお願いしますm(__)m
転送していただけるだけでも助かります。
どうぞご協力をお願いいたします!!
自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。

これもチェーンメール。道路が寸断されており、今はまだ各県庁に送る手立てはない。
混乱した現地では物資が届いても、それをさばく人はいないのでやはり現金が一番だと言える。

インターネットを利用して必死に知人や身内の安否を知ろうとする人たち。
何か自分でも役に立たないかと思う人たち。
それをもてあそぶような、このチェーンメール。
どこまで広がるか面白がってゲームのように送られるチェーンメール。
なんと心の貧しい者たちか!!!
by genki-saitama | 2011-03-13 18:24
東北地方太平洋沖地震 2011/3/12
みなさーん、大丈夫ですか?
お怪我はありませんか?
先ほど朝8時に、避難所の小学校から帰ってきました。

地震直後から襲ってくる大津波の映像にただただ
「コレが夢であってくれ」と思うばかりです。
流れていく家、車・・まさかあの中に人がいるのではと
思うと涙がとまりません。

昨日、ちょうど会議で武蔵浦和というところにおりました。
激しく揺れ始めたので、全員外へ。
駐車場で待機していたのですが、駐車中の大きな四駆が
おもちゃのようにピョンピヨン跳ねながら、こちらへ
近づいてくるのに驚きました。
「ここは危ない!電柱が倒れるぞ」の声で、別の場所へ。
ところが、道路がゼリーのようにくねくねと盛り上がり
立っていられず、思わずしゃがみこんでしまいました。

その間にも、携帯端末を通じて津波の映像が・・・
まるで映画のシーンのように映し出される映像。
みんなが思わず口にした言葉。「嘘でしょ!」

そのうち、娘からは「おかあさん、池袋の古い雑居ビルの
エレベーターに閉じ込められた・・怖い!」のメール。
「場所はどこ?」とメールを送れども返事はなし。
火災でも起きたのではないかと心配で、心配で・・・

歩いてとにかく池袋に向かおうとしたら、警察の人に止められ
「もうすぐ日が落ちるので歩き回らないでください。」といわれて。

この日はもう電車は動かないと放送があり、駅ビルの
コンコースにあるスペースでに座りながら娘の連絡を待つ
ことにしました。
でも、こんな時人は助け合えるものですね。
見ず知らずの若者が、自分のパソコンを取り出して状況を見せて
くれたり、飲み物を買ってきてくれたり。
「ちょうど自分のお母さんくらいの人だったから・・」と泣かせることを
言ってくれました。

結局、近くの小学校に避難することになり、茨城県から出張中の
おじさんと一緒に行くことになりました。
別所小学校の2年5組の教室に案内され、やっと一息。
建設作業員のたくましいおにいちゃんが、リュックの中から
携帯電話の充電器を出し、「皆さん使ってください。」

ゴルフ帰りのおじさんは、熱いお茶や毛布を取りに行ってくれ、
花粉症だというおじさんは、喉が乾燥するからと鞄の中から
マスクを配り・・・。
全く知らない人同士が、助け合った一晩でした。

その内夫からも「無事だけれど、今夜は会社に泊まる」の電話。
そして、娘からようやくメール。
「エレベーターに乗ったとたん地震がきて動かなくなった。
2回目の余震で6階からエレベーターが落ち始めた。
一瞬、もうだめだと思ったら、エレベーターが斜めになって
壁にぶっつかって4階付近で止まった。そこから必死でよじ登って
自力で脱出した。2時間もかかったよ」
という心臓が止まるような内容。
床に叩きつけられて、体中痣だらけ、傷だらけだそうですが
エレベーターにいたほかの女性の手当てをした後
2時間歩いて自宅へ帰ったそうです。ほっとしてまたまた涙。

寒い寒い避難所の一晩、生まれて初めての経験。
被災地の寒い夜、あの濁流の中にいる方たちのことを思うと
一睡も出来ず、過ごした夜となりました。

やっとたどり着いた我が家で、テレビのニュースに釘付けになりながら
500年に一度というの自然災害の大きさにおののいております。
一刻も早い救助の手をと、心から祈っております。
by genki-saitama | 2011-03-12 10:39
千葉県匝瑳市の給食 2011/3/9
e0061038_17572623.jpg

「ハムライス パオズ 白菜のスープ ごぼうサラダ 桃ゼリー」
千葉県匝瑳市の八日市場の給食センターで作られた
市内幼稚園と小学校の給食です。
彩りのかわいい給食、子どもたちの笑顔が想像できます。

匝瑳市は九十九里の海あり、温暖な気候で育った野菜あり、牧場ありの
恵まれ地産地消に恵まれた場所、
給食の食材にも、地元のものが多くつかわれています。

幼稚園はお弁当持参のところも多いのですが、なにしろ忙しいお母さんたち。
毎日のお弁当はお母さん方の悩みのようです。
都内には、なんと1か月5万円でかわいいキャラ弁を各家庭に
届けてくれるサービスもあるそうです。
ある幼稚園の園長さんに聞いたところ、幼稚園の説明会で一番先に
出る質問は「給食はありますか?」だそうです。

お弁当業者のお弁当を給食代わりにしているところもあるそうですが
内容をみると、大人のお弁当のミニ版というものがあり
考えさせられます。

30年前は、早起きをして必死で作ったお弁当ですが、今は自分の
ために作るお弁当。これが本日私のお弁当です。
e0061038_18224720.jpg

by genki-saitama | 2011-03-09 18:23
これも給食、豪華押しずし   2011/3/7
さいたま市では、今「地元シェフによる地元野菜を使った給食」を
市内の学校で順番に実施しています。
シェフはさいたま市内の、レストランシェフの三浦香代子さん。
彼女は、もともとは幼児教育に長くかかわっていたのですが、
次第に好きだった「食」の世界へ。
なんと60歳を過ぎてヘルシーカフェ「のら」というお店を開店しました。
「食べるは生きるの一大事」これが、三浦さんのモットーです。

先日創立20周年を迎えた学校がありました。
そこで考えた三浦さんのお祝いの押し寿司の一皿がこれ。
e0061038_1859583.jpg

なんと、豪華な!!!
脱脂粉乳給食で育った私には信じられない給食です。

地元産の小松菜と干しずいきを使った押し寿司に人参のラペ。
恥ずかしながら、私は今まで干しずいきを食べたことが
なく、今回が初めての味。
子どもにも食べやすいように、オリーブオイルで軽く炒めてから
味つけがしてあり、シャキシャキ感が残っていました。
レシピはここへ。

問題は人参だけのサラダ、これはきっと残すに違いないと
思っていたのですが、なんと子どもたちは完食。
子どもたちは、色どりの鮮やかさにつられて食べてしまったようです。

「シェフのレストランはどこ?」とスタッフの控室を訪ねてきた子どもがいました。
「お父さん、仕事が忙しくて疲れてるの。だからシェフのところの
ご飯を食べさせて元気にしてあげたいの」
「食」は子どもとお父さんの間をしっかりつないでいます。
by genki-saitama | 2011-03-07 19:14
フラフープ何回まわせる?2011/3/6
昔懐かしいフラフープが最近復活の話題。
小学校の頃、父親にねだって買ってもらった黄色いプラスティックのフラフープ。
「まわしすぎると腸がねじれる?」などという批判が起きて
いつのまにか遊ばなくなったあの遊び。

どうやらこれがダイエットに効くと、話題になっているらしい。
娘が早速挑戦して効果があったそうで、私にも買ってきてくれた。
「こんなもん・・母さんなんか1000回でも大丈夫だよ。」
と自慢げにまわし始めたのだけれど、2,3回も回ると無残に
床へ ストン。
昔のフラフープと違って、もう少し重くてやわらかい素材で出来ていので
どうやら、コツがいるらしい。

そのうち飽きて、バニラに輪くぐりの訓練用に。
「飛べバニラ!飛ぶんだバニラ!」
e0061038_17312642.jpg

くびれのあるウエストは、はるかなる夢。
by genki-saitama | 2011-03-06 17:32
給食にぶりの照り焼き  2011/3/4
学校給食といえども、大人が食べてもうれしい献立があります。
e0061038_18542694.jpg

「山菜のおこわ ぶりの照り焼き 肉じゃが 小松菜のおひたし」所沢第一給食センターの今日の給食です。

栄養士さんが書いた今日のコメント
「肉じゃがの名前の由来は、様々な説がありますが、海軍将校だった
東郷平八郎という人が、イギリス留学中に食べたビーフシチューの
味が忘れられなくて、帰国後、作らせたという説があります。」
なるほどねえ・・・。ひとつ勉強。

それにしても我が家の夕食よりよほど立派な給食です。
二人分の食事作りでさえ、面倒に思えるのに、こんな給食を何千食も作る、
給食室の皆さんはすごい。

さて、本日は青空のきれいな一日でした。会議の間に窓から見た富士山。
e0061038_1904674.jpg

私の苦手な花粉がぴゅん・ぴゅん飛ぶ一日でした。
by genki-saitama | 2011-03-04 19:01




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧