鳩山さんの腹案は腹芸?
ずっと「私には腹案があります。」と言い続けてきた鳩山さん。
ついにその腹案の一部が明らかになったらしい。
普天間の海兵隊を最大で1000人、徳之島へ移転するという案を
徳之島出身の衆議院議員に打診したらしい。

県外移転か海外移転か・・・
今から35年も前の話、我が家の新婚旅行は徳之島だった。
「新婚旅行は海外にしてね。」という私の希望で夫が選んだ
新婚旅行の地は徳之島・・・。

海の外と言えば海の外。飛行機が海に向かって飛んだから・・
当時の徳之島は素朴な自然の中の島だった。
夫は当時沖縄や奄美大島が大好きで、徳之島へも一度
行ってみたかったらしい。
しかも台風の後で寸断された島の道を、アンパンかじりながら
貸自転車でギコギコ回ったものだから泥だらけの筋肉痛。
なぜか下校途中の中学生の子どもたちが道端にずらっと並んで
「新婚さん、がんばって~!!」と応援してくれた・・・。


けれど、私はいまだにしつこく夫を責める。
「徳之島は海外ではなく国内だった・・私は騙された」
そして今回鳩山さんにも騙された。
腹案どころか笑ってしまう腹芸。
県外、海外というのは徳之島のこと????

のらりくらりのこの態度にアメリカも堪忍袋の緒が切れたらしい。
「日本を切り捨て」ともいわれているらしい。
鳩山さんは、なぜ自信たっぷりに5月末に時間を区切ってしまったのか・・・

でもちょっと待ってほしい。
国中が鳩山さんを責めているけれど、これは海兵隊をどこにやるかと
いう問題ではなく日本に基地がいるのか、アメリカとの安全保障条約(安保)が
日本にとって必要かどうかという国民みんなで根本的な議論が
必要なのではないかと感じる。

ノーベル平和賞をもらった佐藤さんが実は内緒で「核持ち込みを
許していた」という恐ろしい話。
「思いやり予算」という名目で莫大な費用がアメリカに流れている話。
それらをきっちり国民に説明しない限り、話はまたまたうやむやのまま。

今から40年前「安保反対!」とデモ隊に加わった私だけれど
本当は何が何だかわからないまま、友人に誘われたという理由だけ。
でも、40年たって「ああ・・こういうことだったのか」とようやく
少し見えてきた。

徳之島の歴史について、いろいろ調べていたら「徳之島じじとばばの日記」という
ブログを見つけた。
ちょうど私たちと同じ年代の夫婦が書いている。
徳之島の人たちの熱い気持ちを感じると、何もしない自分が
ひりひりと痛い。
by genki-saitama | 2010-04-29 17:21
<< 私の連休 老化の一歩は始めの一歩  20... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧