豪華・歌舞伎の会   2006/5/24
昨日は、前進座75周年公演の歌舞伎に、元気埼玉の仲間と一緒に
行ってきました。
豪華・歌舞伎の会   2006/5/24_e0061038_206327.jpg

豪華・歌舞伎の会   2006/5/24_e0061038_1937370.jpg

今回の出し物は「謎帯一寸徳兵衛」と「魚屋宗五郎」
謎帯一寸徳兵衛・・・鶴屋南北作「夏祭浪花鑑」のパロディ。
大悪党、大島団七の罪を、中村梅雀扮する吾妻屋徳兵衛が暴いていきます。
魚屋宗五郎・・・酒乱のため禁酒の誓いを立てていた宗五郎(梅之助)。
ところが、妹が無実の罪で殿様に御手打ちになったという知らせ。
納得できない宗五郎、殿様への義理と妹への思いに苦しみ、
ついに禁酒の誓いを破ってしまいます。そして殿様に一言いたいと家を
飛び出して行きます。

どちらも、夏祭りの賑やかな祭りの音の中で、人々の悲しい思いを
浮き上がらせて行きます。
今まで、一度しか歌舞伎は見たことがなく、果たして楽しめるだろうかと
不安があったのですが、歌舞伎の始まる前に演出家の方に
物語の歴史的背景や、見所を話してもらうという企画だったので
小道具や、舞台作りまで、普通なら見落としてしまうところまで
楽しむ事ができました。

それにしても、花道の歩き方ひとつひとつが、役割りや感情までを
はっきりと表しているのですねえ・・・・
必要な部分だけを見事にデフォルメして、せりふがなくとも観客に
伝わってきます。
背景に流れる祭囃子の鉦の音が情景に応じて華やかになったり、悲しさを
現したり・・・繊細に変化して聞こえるのです。

見所は、梅之助さんがどんどんお酒を飲んでいくシーン。
湯飲みが、かたくちになり、酒樽になり・・・・
実際には飲んでいないはずのお酒なのですが、不思議なことに
徐々に顔が赤みを帯びて艶が増してくるのです。
なんだか、ゾクゾクって来ましたねえ・・

その後は、役者さんも交えての一寸お疲れ様会。
これが、先程まであでやかな女形だった役者さんだとは・・・・
豪華・歌舞伎の会   2006/5/24_e0061038_2054639.jpg

さて、うれしいお知らせ。
元気埼玉はこれから前進座さんのご協力をいただけることになりました。
一寸先ですが、10月に井上ひさしさん作「たいこどんどん」にはまた、役者さんとの交換会を含めた豪華企画をいたします。
お楽しみに!次回はみなさん、ご一緒に!
by genki-saitama | 2006-05-24 20:13
<< ちょっと遅めの親孝行  200... なんてこったい!この世の中  ... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧