七夕祭りと参議院選挙の関係は?  2007/6/25
七夕祭りと参院選に何の関係があるの?って思うでしょ。

本日「元気埼玉」の記事の締切日。
今月は埼玉県内の夏祭りをいろいろと記事に書き込み、最後にもう一度
各地域の観光協会、商工会議所、市役所に日程の確認の電話を
入れたのです。
七夕祭りと参議院選挙の関係は?  2007/6/25_e0061038_10105713.jpg
ところが・・・
小川町の七夕祭りの日程が当初聞いていた28日(土)29日(日)の
予定が国会会期延長で選挙が29日と延びたために、
祭りが28日の1日だけになってしまったというのです。

小川町は1300年の歴史のある和紙の産地として有名で、
その和紙を使っての七夕祭りは北関東一の華やかなお祭りです。
昭和24年から始まり今年で59回目となります。
町の子供たち、商店街、文字通り地元の人達が総出で作った七夕飾りは
のどかな田舎町をすっぽり覆ってしまうほど、力作そろいです。

ところがお祭りで町の大部分が交通規制の対象となるため、選挙に差支えが
でるのだそうです。
そこで、お祭りは1日だけに。

この日は、あちこちから観光客も集まってくるため、町の活性化に
役立っているのですが・・・
「折角、みんな楽しみにしていたのですが、きっと去年より笹飾りの数も
少ないだろうと、残念です」との商工会の方の電話。

小川町の役場のホームページにこんなことが書かれていました。(以下引用)
「小川町七夕まつりは、豊かな自然環境を背景に先人たちが遺した大事な
文化遺産です。このまつりを子ども達に伝承し、後世に引き継ぐことが
私たちの役割であると思います。」

全国でもこんな問題が起きているのかしら???
選挙に一票投じた後「年金問題が早く解決しますように」とか「天下りが
なくなりますように」「不正を働いた政治家に天罰が当たりますように」

短冊に書いてみんなで飾るのも、面白いと思ったのだけれど・・・

選挙のために地域の祭りが一日削られる・・なんだかおかしな話だと
お祭り好きなオバサンは思うのですよ。織姫と彦星がきっと怒ると思うよ!
by genki-saitama | 2007-06-25 23:17
<< コロッケの波紋  2007/6/26 久しぶりの神楽坂   2007... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧