ばあちゃん、受難の時代  2007/7/3
夕方5時、銀座プランタンの喫茶店。
窓際に坐って、珈琲を飲みながら娘を待っていたときのこと・・・

それは、突然始まった・・
隣の席の、母と娘の口喧嘩。
母50代後半、娘20代後半、8ヶ月くらいの赤ちゃんが一緒。
どうやら、赤ちゃんを母親に預けて、仕事をしているらしい。

娘「疲れた、疲れたって人の顔見ると、言わないでよね」
母「だって、月・火・木は私も仕事。水・金・土・日は孫の御守。
  私の時間がないのよね。」
娘「私だって夜は遅いし、夜中はこの子に起こされるし、朝は早いし。」
母「母親なら当然でしょ。私だってそうやって育てたわよ。」
娘「この子を見てるって、どうせ家でごろごろして、休んでいるのと一緒でしょ」
母「だって怪我をさせないように気を使うのよ。」
娘「ママがこの子の面倒を見た後、おしゃぶり欲しがって大変なのよ。
  ヘンな癖つけないでちょうだい」
母「だって、だって・・・」
娘「とにかく、孫の世話で疲れたなんていわないでちょうだい。そんなに
  疲れるなら、ママが仕事辞めればいいでしょ。文句言われるなら
  お金払って他人に預けたほうがまだましよ!」
母「・・・・・・・」

と、まあこんな具合。オバサンはカッカカッカしてきた。
もう、母親をあてにするんじゃない!
あてにするなら、ちゃんと保育料払いなさい。
お母さん!いつまでも、娘を甘やかすんじゃない。

やっと、我が家の娘がやってきた。
「ねえ、今こんな親子喧嘩やっていたのよ。」と話すと、
「あらー。私も結婚して、子供が出来たらお母さんに頼もうと思ってるのよ。
なんたって、安心でしょ」

冗談でない・・・母には、母には・・・母には母の人生がある。母は忙しい。
(そうだ・・お父さんに頼みなさい・・・お父さんはきっと暇だ)



  
by genki-saitama | 2007-07-03 23:07
<< 人生ほとんど曇り、ちょこっと晴... だれか教えて・・・2007/7/2 >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧