おいしい蕎麦屋さんの報告  2007/7/20
前回のブログで、森林インストラクターのジョーサンと
大カヤの木を見に行ったことを書きました。
その時に教えてもらった話。
カヤの枝を振り回すとツーンとするほど葉が香ります。
だから、虫が嫌って集まってこないとか・・・
これが、蚊帳の語源になったという言い伝えもあるそうです。

そして、これが「葉書」の語源になったタラヨウの木。
おいしい蕎麦屋さんの報告  2007/7/20_e0061038_23434410.jpg

葉が肉厚でやわらかく、引っかいて字を書くとしっかり
跡がつきます。昔は木の葉の裏に手紙を書いて渡したとか・・・
こんな、木の葉で手紙を貰うとなんだか心が温かくなりますね。
郵政省のシンボルツリーになっているとか・・・

そして・・やっぱり最後はおいしいもの。
元気埼玉の「仲間づくり」に掲載中の我掌庵という蕎麦やさんへ。
脱サラ蕎麦やさんとしてマスコミにも随分登場した菅野さんが開いた
自宅を改装したお店。
でも、今はもっとゆっくり蕎麦打ちを楽しみたいとお店をたたんで
「蕎麦打ち教室」に。
今回事前にお願いして、元気埼玉の仲間のために蕎麦を用意して
いただきました。
おいしい蕎麦屋さんの報告  2007/7/20_e0061038_23585934.jpg
まずは蕎麦がき。
かわいらしい
まるっこい
お団子の形。
湯豆腐の容器に
入れられて
出てきました。





おいしい蕎麦屋さんの報告  2007/7/20_e0061038_005428.jpg
こちらのグループは
かわいい
お櫃の中に
入れられて
さめないように。
ままごとみたいで
可愛い演出です。




それにしてももちもちつるつるとして
口の中でもやわらかい蕎麦がきです。
さていよいよ、天蕎麦の登場!
おいしい蕎麦屋さんの報告  2007/7/20_e0061038_08669.jpg

細めの蕎麦はコシがあって、蕎麦の香りがします。
1.2㎜に切りそろえられた蕎麦の切りくちは、見事な真四角。
特に辛目のそばつゆは、男性陣が声を揃えて「ウマイ!」
ご主人と奥さんの、優しい笑顔と細やかな応対に女性人は
「また来ます!」
蕎麦を食べながら見る、静かな庭の緑も楽しみです。

手打ちそば体験教室 我掌庵」
さいたま市中央区本町西3-4-24 電話:048-854-2658
(蕎麦打ち教室ですが、事前にお願いすれば教室のない時に限り
蕎麦を打ってもらえます)
by genki-saitama | 2007-07-21 00:28
<< 熊谷のうちわ祭り、行ってまいり... 地震被災者の方々にお見舞い申し... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧