「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19
標高1800メートルの雲の上の温泉、万座温泉へ行ってきました。
「元気埼玉」のふるさと創りのコーナーでお世話になっている
嬬恋の自然インストラクターの木村さんからのお誘いです。

木村さんが、勤務している日進館というホテルに
新館ができ、一度どうぞという、嬉しいお言葉。
日進館は、癒しの温泉宿として、先日テレビでも紹介され、
「露天風呂のある宿」の人気投票ではいつも上位にランクされています。

さいたま新都心でホテル行きのバスに乗り一路嬬恋へ。
麓は桜の季節、桜吹雪です。
ところがだんだんバスが坂道を上がっていくにつれ
あたりは一面冬景色に・・・・
しかも、折悪しく春の嵐。みぞれから粉雪へと変わり、
着いたホテルはまだ雪の中。
「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19_e0061038_17222042.jpg

「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19_e0061038_17225027.jpg

私たちの部屋は新館のベッドの広い部屋でしたが、
もともとは良質の温泉目的の、本館に宿泊する
湯治のお客さんがほとんどのようです。
関西や新潟からも2泊、3泊の湯治ツアーの
高齢者の方が多く、中には毎月来ているというファンの方も。

温泉は硫黄の香りがする、天然かけ流しのにごり湯。
ここでは、温泉のお湯より、水を確保する方が難しいと
言われるほど、豊かな湯量です。
姥湯、姥古湯、ささ湯、苦湯、滝湯、真湯、満天の湯、
そして露天風呂の極楽の湯。
「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19_e0061038_17282119.jpg

(お風呂にカメラは持ち込めないので、パンフレットから)
毎月新潟から、ここに来てるという、おばあちゃんと世間話。
なんと83歳、母と同じ年・・・田舎の母を思い出して
「母も、連れてきてあげたかったなあ・・・」

実は、今回一番楽しみにしていたのは星に一番近い露天風呂と
いわれる「極楽湯」。
ところが、あいにくの春の嵐。
それでも、なにがなんでも、露天風呂。
雪の中を、ヒエーッ、寒いよーと言いつつ
露天風呂のある別棟へ。そこはぴゅ-ぴゅーというよりか、ゴーゴーと
みぞれと小雪と風が歌うまさに、雲の上の温泉でした。
吹き飛ばされそうな、傘をしっかり握りしめながらの露天風呂。
これもいい思い出。
きっと、天気のいい日は満天の星空の下で、温泉を楽しめる
のでしょうが・・・次回のお楽しみ。

さて、気になる夕食は・・「まごにはやさしい」と言う献立。
「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19_e0061038_1737281.jpg

ま「豆」ご「胡麻」わ「若布」や「野菜」さ「魚」しい「しいたけ」い「芋」。
地元の安全な食材を使ったスタッフの工夫と心つかいのこもった
丁寧な料理でした。
「体にやさしい」献立を表すこの言葉、ここのホテルからあちこちへ
広まったと言われるほどで、信念を持った女将の姿勢が伝わります。
懐かしさを感じる食材ばかり・・元気になれそう!!

なんと、食事のしめは、自分で作るお茶漬け。
「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19_e0061038_18145720.jpg
「何を載せようかな~」いろいろ載せて最後はお出汁をかけて。
みんな、楽しそうでしょ。これもあれもとテンコ盛り。
また一膳余計に食べてしまいました。

このホテルでは、何泊もする湯治客が退屈しないように
毎夜イベントやショーを開かれています。
「万座温泉一度はおいで!」心と体にやさしい温泉でした。2008/4/19_e0061038_17432381.jpg
この夜はなんと本物の牧師「桜井牧師」の手話の講習会。
あちこちで、講演をされているだけあって、まあほんとに話が楽しいこと。
そして、最後は胸にジーンと沁みる話。
おかげで「春の小川」手話で歌える?ようになりました。






9種類の温泉に入っては、ねっころがり、お茶を飲んではまた温泉へ。
すっかり湯治客のつもりになった二日間。
知らないおじいちゃんや、おばあちゃんの話し相手になったり・・
温泉のあたたかいお湯に、心までどっぷりと浸かった気分でした。

万座温泉ホテル 日進館・ゆけむり館のホームページは
http://www.manza.co.jpへ。
by genki-saitama | 2008-04-19 18:10
<< らき☆すた・・って知ってる?幸... 皆野町の新名物「シブガキ男の石... >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧