元気埼玉取材日記
今日は埼玉35度の暑さです。
「アッチイ!アッチイ!」と悲鳴を上げながら上福岡に取材に出かけました。

今日、伺った場所は「子供から高齢者まで暮らす町」というキャッチ
フレーズで新しく出来た県営住宅やマンションの中に作られた
介護付有料老人ホームです。

いつも、お年寄りの介護施設に行って思うのですが町中から離れた場所の
山の中とか海の側とか、静かなところが多いですよね。
確かに、環境は良いのでしょうが・・・淋しい!
私の友達は、老後に住む場所は絶対、ネオンが見える場所だと言い張ります。
「ワイワイガヤガヤ」町の雑踏の音がなければ人生楽しくないというのがその
理由で、「人生死んだように生きたくない」そうです。

今日、取材させていただくのは新しく出来たシニアラハウスの、40代の広報
の女性です。
彼女自身、おばあ様のために当時勤めていた会社をやめて介護した経験を
もっているそうで、その経験が今の仕事につくきっかけになったとか。
実にパワフルで心強い女性です。
「あの時もっといろいろな情報があれば、もっと選択肢があれば。思い出すと
悔しくて」と大変だった当時のことを語って下さいました。
その、想いがシニアの方々の生活をサポートする熱い原動力になっている
ようです。

赤ちゃんから、お年寄りまで一緒に生活を楽しむ街づくり・・・
団塊の世代の私たちがこれから何をしていけるかを考える町でもありますね。
元気埼玉取材日記_e0061038_17411290.jpg
帰り道、道路わきにとってもかわいいお地蔵様が
立っていました。
「六道の辻の地蔵尊」 朝、替えられたばかりの
お供えの花がこの町の
人のやさしさを語ってくれているようでした。
by genki-saitama | 2005-09-08 17:56
<< 本日は秩父、感動の美術館見つけた! 台風一過 >>




団塊世代の応援サイト・元気埼玉のスタッフの取材日記
by genki-saitama

【運営サイト】
団塊の世代の応援サイト「元気埼玉」
学校給食情報サイト「はなまる給食」

♪元気埼玉専用のSNS「元気日本」がスタートしました。ご希望の方に招待状をお送りいたします。コメント欄に非公開で、メールアドレスをお書き下さい。ご参加お待ちしています♪

「ミューおばさんの自己紹介」
ミューおばさんは、ポスト
団塊世代。

55歳で突然に退職し、
自分の会社を設立。
しかも全く未知の
インターネットの世界へ。

ワオーンと吠えたり、
キャイーンと
鳴いたり・・・悪戦苦闘の繰り返し。
短い足で走り回る、ミューおばさんの日記です。



【お気に入りリンク】

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery

団塊女性の体験的リタイア生活

黒めだかのブログ

団塊の世代の中年おやじ

ねこじゃら日記

一花一葉byアツシ

四万十川と足摺岬に間にある大岐の浜

めいてい記

団塊.com

おばば奇譚

流木民

毎日手紙を描こう

南アルプス里山博物誌

たこぼう日記

団塊の女性よ これからです

気まぐれフォト日記

旅・遊・食そして住まうということについて

団塊世代のロハスな日々

七五三 昌勝のブログ

世界一小さな放送局!社長日記

つれづれ日記

春のよき日に

雲に乗りた~い

MEMORY

心にゆとりを

Auntieモナカの徒然ブログ

Happy's blog

国境の村から

さっちゃんの「晴れのち晴れ」

山椒の実

打たれ強く生きる

在日中国人女性の随筆

森林インストラクター・豊島襄のフィールド・ノート

長州より発信

団塊/熟年世代

限りあるときを輝いて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧